18章で最終決戦をクリアしたら、イベントでエンディングに到達しました。
クリアデータをセーブ・ロードすることで終章に入ります。
まず、作戦司令室に「医務室」「慰霊碑」の項目が追加。
医務室では、活躍ポイントというものを消費することで、様々な恩恵を受けられます。
活躍ポイントはこれまでの戦果に応じて付与されるポイント。
クリアランクが高いほど多くのポイントを獲得できるそうです。
ぼくの場合は初めて医務室に訪れた時点で99700ポイントありました(以降はミッションをこなすごとに成績に応じたポイントを獲得する)。
解放できる要素は、例えば各兵科のレベル上限解放。
車輌や艦隊の開発強化に新たなものが加わったり、断章を一つ閲覧できるようになったり。
ランダムで褒章武器を入手できるというものもあったので、余ったポイントも武器収集に使えますね。
ちなみに医務室で追加できる断章ですが、断章のイベントをすべて見終えると13章に新たなサブエピソードが追加。
そのサブイベントも見たら、18章に新たな戦闘が追加されます。
18章「最終決戦」を選択すると追加された戦闘とどちらにするか選択可能で、最終決戦の難易度アップ版でした。
この戦闘をクリアすると、真エンドに突入。
エンディング曲後のイベントに変化ありです。
慰霊碑では、お金を払うことで戦場に散った隊員たちを復活させられます。
復活に必要なお金は死亡回数に応じて増えていくそうなので、戦闘中は確実に衛生兵に回収させておきたいところですね;;
遊撃戦闘には新たにHARDミッションが3つ追加される。
3つクリアすると3つ追加、クリアでさらに3つ追加と、最終的にHARDミッションは計9つになります。
また、これら9つのHARDミッションをすべてクリアすると、最高難易度のCHALLEGEミッションが3つ追加されました。
ミッションをクリアしていくと13章や18章にサブエピソードも出現。
このサブエピソードを見ることで追加される要素も…。
その他、戦車の塗装が追加されて夏・冬をいつでも変更できるようになったりだとかの細かい変化があります。
エンディング後のみの要素はなかなか多いですね。
様々なやり込み要素がてら新たなエピソードやミッションを楽しみましょう。
まだ残っている隊員断章がある方はそれも楽しみになりそうです。
松山勝弘(まつやままさひろ)
クリアデータをセーブ・ロードすることで終章に入ります。
まず、作戦司令室に「医務室」「慰霊碑」の項目が追加。
医務室では、活躍ポイントというものを消費することで、様々な恩恵を受けられます。
活躍ポイントはこれまでの戦果に応じて付与されるポイント。
クリアランクが高いほど多くのポイントを獲得できるそうです。
ぼくの場合は初めて医務室に訪れた時点で99700ポイントありました(以降はミッションをこなすごとに成績に応じたポイントを獲得する)。
解放できる要素は、例えば各兵科のレベル上限解放。
車輌や艦隊の開発強化に新たなものが加わったり、断章を一つ閲覧できるようになったり。
ランダムで褒章武器を入手できるというものもあったので、余ったポイントも武器収集に使えますね。
ちなみに医務室で追加できる断章ですが、断章のイベントをすべて見終えると13章に新たなサブエピソードが追加。
そのサブイベントも見たら、18章に新たな戦闘が追加されます。
18章「最終決戦」を選択すると追加された戦闘とどちらにするか選択可能で、最終決戦の難易度アップ版でした。
この戦闘をクリアすると、真エンドに突入。
エンディング曲後のイベントに変化ありです。
慰霊碑では、お金を払うことで戦場に散った隊員たちを復活させられます。
復活に必要なお金は死亡回数に応じて増えていくそうなので、戦闘中は確実に衛生兵に回収させておきたいところですね;;
遊撃戦闘には新たにHARDミッションが3つ追加される。
3つクリアすると3つ追加、クリアでさらに3つ追加と、最終的にHARDミッションは計9つになります。
また、これら9つのHARDミッションをすべてクリアすると、最高難易度のCHALLEGEミッションが3つ追加されました。
ミッションをクリアしていくと13章や18章にサブエピソードも出現。
このサブエピソードを見ることで追加される要素も…。
その他、戦車の塗装が追加されて夏・冬をいつでも変更できるようになったりだとかの細かい変化があります。
エンディング後のみの要素はなかなか多いですね。
様々なやり込み要素がてら新たなエピソードやミッションを楽しみましょう。
まだ残っている隊員断章がある方はそれも楽しみになりそうです。
松山勝弘(まつやままさひろ)
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