3章のシナリオ戦闘2つ目、哨戒部隊救出戦です。
1つ目の戦闘と同じ舞台ですが、土砂崩れのためマップ形状は変わっています。
勝利条件は敵ユニットの全滅。
うまくかわしながらクロードたちを助けに行く、というのは不可能ですね;;
北側で敵と交戦している仲間は、クロードとラズのほか、前の哨戒任務で出撃させた味方ユニット3人の計5人(人によってはクロードとラズのみなど人数が少ない場合もあり得るでしょう)。
救出部隊である南側は、カイとレイリィが固定出撃で、残り2枠を自由に決められます。
ぼくは、カイもレイリィもAPが低めなので、突撃兵は使わず偵察兵と支援兵を1人ずつにしておきました。
(北側はクロード、ラズ、突撃兵、偵察兵、支援兵の5人です。)
戦闘が始まると、まず操作できるのは北側5人のみ。
しかもスタート地点は既に北東の敵2人の攻撃射程範囲でした。
とりあえずラズを操作して、南西の橋を渡り、西の土嚢でしゃがむ。
そこから見える敵を攻撃して倒したら、土嚢を乗り越えた後に反対側を向いてしゃがんだ状態で行動終了。
次はクロードで、ラズの南にいる敵支援兵を倒しつつ、その敵支援兵のいた土嚢の東側にしゃがむ(向きは西)。
クロードのいるところに偵察兵と支援兵を、ラズのいるところに突撃兵を向かわせたら、CP1を残した状態でフェイズを終えました。
ちなみにですが、さらっと地雷が置かれていたりするので足元に注意しながら進みましょう。
次の自フェイズが始まると味方援軍が到着!
カイやレイリィら、南側の最大4人も操作可能になります。
リーダーが2人増えたので当然CPも多くなりました。
まずはカイを操作し、すぐ西側にいる敵突撃兵をヘッドショットで撃破。
倒した突撃兵の方へと進行して行くと、北側から敵支援兵による攻撃が飛んできました。
無視して西へ進み、土嚢を越えたあたりでさらに西側に敵突撃兵が1人いるのを発見しつつ、AP切れしたので行動終了です。
再びカイを操作して、その突撃兵も倒したら西へ真っ直ぐ、今度は敵偵察兵からの攻撃を受けたところでAP切れを起こしています。
もう一度カイを操作して西へ進ませると、今発見した偵察兵より手前に敵支援兵がいたので、そいつを攻撃。
西側に擲弾兵がいるのも発見したところで行動終了です。
次はレイリィを操作。
一番近い敵支援兵を撃破し、武器をしまって移動、倒した支援兵の方へ進み突き当りを西へ。
AP切れまでに敵擲弾兵を発見(カイが発見したのとは別)できます。
レイリィ再操作で、レイリィ自身が発見した方の擲弾兵を倒し、西の土嚢まで移動して行動終了。
再びレイリィで、カイを攻撃してきた偵察兵を攻撃して倒す。
次は南側の味方支援兵をレイリィの下まで移動させ、レイリィの弾数を回復させる。
またまたレイリィを操作し、カイが発見した方(マップ南西角あたり)の擲弾兵を攻撃して撃破。
このフェイズはCP1を残して終了です。

次の自フェイズ、まずはクロードを操作して西に進ませ、土嚢にしゃがみつつ敵突撃兵2人のうち片方を射撃。
ヘッドショットでうまく倒せました。
北側の味方偵察兵をクロードの隣まで移動させ、もう片方の敵突撃兵も撃破です。
次は北側の味方支援兵を操作、クロードたちを通り越して西へ、すぐそこにいた敵支援兵を不意打ちで倒します。
残ったAPで敵からの攻撃を受け始めるところまで移動して行動終了。

この時点で、北側のクロードたちと、南側のカイたちとの間には残り4人の敵ユニットが存在することがわかりました。
次はレイリィを連続で操作し、この敵ユニットたちを順々に撃破していきます。
とりあえず偵察兵が2人固まっているところにレイリィの攻撃を一発放り込んで、まとめて撃破(敵2人の中間を狙うようにすると両方倒せます)。
一度武器をしまい、北西の崖っぷちギリギリまで移動してみると、もう2人別の敵がいることを発見です。
これで周辺の敵は残り4人ですが、レイリィで攻撃できるのは、今新たに発見した2人以外の敵2人のみでした。
とりあえずレイリィを連続行動させ攻撃できる方の2人を撃破します。
弾数が足りなければ近くの支援兵をレイリィに近付けて回復させましょう。
(一番西端の高い所にいる敵突撃兵は、遠いから狙いが定まりにくかったせいか、一撃では仕留められませんでした。)
レイリィの連続行動終了後、ぼくはCPが2つ余っていたので、カイを真っ直ぐ北に移動させて、レイリィで攻撃できなかった敵突撃兵2人のうち1人を背後から撃破。

カイは弾切れを起こしたため、次はレイリィの近くにいた支援兵をカイの隣まで移動させ、こいつに攻撃させました。
ただグレネードを用いても一撃では倒せず、次のターンに持ち越し…;;笑
次の自フェイズではこの倒し損ねた敵突撃兵を、カイではなく支援兵で倒しました。
残ったAPで念のために周辺を散策してみたかったからですが、やはり北側と南側の間の敵はこれで一掃済みで間違いなさそうです。
続いてラズを操作してマップ北東へ。
最序盤に味方を動かしすぎたせいか、スタート地点の土嚢のところに敵ユニットが大量に固まってしまっていて;;
残りHPの低いキャラや耐久力のないキャラに特攻させたらマズいところでした;;
でも固まりすぎていてグレネードの餌食でもあったんですけどね笑
それと一応、予めラズにはオーダー「全力防御」を使用していたので、問題なく突っ込めています。
ラズのグレネードで4人ほどまとめて倒した後、別の突撃兵をラズの隣まで進ませ、残りHPの少ない方の敵を攻撃して撃破。
続いてラズに「全力攻撃」のオーダーを出して、余った敵を攻撃させ倒す。
敵全滅が完了したようで、イベントが始まり作戦終了です!
評価はSランクを取れました。
松山勝弘(まつやままさひろ)
1つ目の戦闘と同じ舞台ですが、土砂崩れのためマップ形状は変わっています。
勝利条件は敵ユニットの全滅。
うまくかわしながらクロードたちを助けに行く、というのは不可能ですね;;
北側で敵と交戦している仲間は、クロードとラズのほか、前の哨戒任務で出撃させた味方ユニット3人の計5人(人によってはクロードとラズのみなど人数が少ない場合もあり得るでしょう)。
救出部隊である南側は、カイとレイリィが固定出撃で、残り2枠を自由に決められます。
ぼくは、カイもレイリィもAPが低めなので、突撃兵は使わず偵察兵と支援兵を1人ずつにしておきました。
(北側はクロード、ラズ、突撃兵、偵察兵、支援兵の5人です。)
戦闘が始まると、まず操作できるのは北側5人のみ。
しかもスタート地点は既に北東の敵2人の攻撃射程範囲でした。
とりあえずラズを操作して、南西の橋を渡り、西の土嚢でしゃがむ。
そこから見える敵を攻撃して倒したら、土嚢を乗り越えた後に反対側を向いてしゃがんだ状態で行動終了。
次はクロードで、ラズの南にいる敵支援兵を倒しつつ、その敵支援兵のいた土嚢の東側にしゃがむ(向きは西)。
クロードのいるところに偵察兵と支援兵を、ラズのいるところに突撃兵を向かわせたら、CP1を残した状態でフェイズを終えました。
ちなみにですが、さらっと地雷が置かれていたりするので足元に注意しながら進みましょう。
次の自フェイズが始まると味方援軍が到着!
カイやレイリィら、南側の最大4人も操作可能になります。
リーダーが2人増えたので当然CPも多くなりました。
まずはカイを操作し、すぐ西側にいる敵突撃兵をヘッドショットで撃破。
倒した突撃兵の方へと進行して行くと、北側から敵支援兵による攻撃が飛んできました。
無視して西へ進み、土嚢を越えたあたりでさらに西側に敵突撃兵が1人いるのを発見しつつ、AP切れしたので行動終了です。
再びカイを操作して、その突撃兵も倒したら西へ真っ直ぐ、今度は敵偵察兵からの攻撃を受けたところでAP切れを起こしています。
もう一度カイを操作して西へ進ませると、今発見した偵察兵より手前に敵支援兵がいたので、そいつを攻撃。
西側に擲弾兵がいるのも発見したところで行動終了です。
次はレイリィを操作。
一番近い敵支援兵を撃破し、武器をしまって移動、倒した支援兵の方へ進み突き当りを西へ。
AP切れまでに敵擲弾兵を発見(カイが発見したのとは別)できます。
レイリィ再操作で、レイリィ自身が発見した方の擲弾兵を倒し、西の土嚢まで移動して行動終了。
再びレイリィで、カイを攻撃してきた偵察兵を攻撃して倒す。
次は南側の味方支援兵をレイリィの下まで移動させ、レイリィの弾数を回復させる。
またまたレイリィを操作し、カイが発見した方(マップ南西角あたり)の擲弾兵を攻撃して撃破。
このフェイズはCP1を残して終了です。

次の自フェイズ、まずはクロードを操作して西に進ませ、土嚢にしゃがみつつ敵突撃兵2人のうち片方を射撃。
ヘッドショットでうまく倒せました。
北側の味方偵察兵をクロードの隣まで移動させ、もう片方の敵突撃兵も撃破です。
次は北側の味方支援兵を操作、クロードたちを通り越して西へ、すぐそこにいた敵支援兵を不意打ちで倒します。
残ったAPで敵からの攻撃を受け始めるところまで移動して行動終了。

この時点で、北側のクロードたちと、南側のカイたちとの間には残り4人の敵ユニットが存在することがわかりました。
次はレイリィを連続で操作し、この敵ユニットたちを順々に撃破していきます。
とりあえず偵察兵が2人固まっているところにレイリィの攻撃を一発放り込んで、まとめて撃破(敵2人の中間を狙うようにすると両方倒せます)。
一度武器をしまい、北西の崖っぷちギリギリまで移動してみると、もう2人別の敵がいることを発見です。
これで周辺の敵は残り4人ですが、レイリィで攻撃できるのは、今新たに発見した2人以外の敵2人のみでした。
とりあえずレイリィを連続行動させ攻撃できる方の2人を撃破します。
弾数が足りなければ近くの支援兵をレイリィに近付けて回復させましょう。
(一番西端の高い所にいる敵突撃兵は、遠いから狙いが定まりにくかったせいか、一撃では仕留められませんでした。)
レイリィの連続行動終了後、ぼくはCPが2つ余っていたので、カイを真っ直ぐ北に移動させて、レイリィで攻撃できなかった敵突撃兵2人のうち1人を背後から撃破。

カイは弾切れを起こしたため、次はレイリィの近くにいた支援兵をカイの隣まで移動させ、こいつに攻撃させました。
ただグレネードを用いても一撃では倒せず、次のターンに持ち越し…;;笑
次の自フェイズではこの倒し損ねた敵突撃兵を、カイではなく支援兵で倒しました。
残ったAPで念のために周辺を散策してみたかったからですが、やはり北側と南側の間の敵はこれで一掃済みで間違いなさそうです。
続いてラズを操作してマップ北東へ。
最序盤に味方を動かしすぎたせいか、スタート地点の土嚢のところに敵ユニットが大量に固まってしまっていて;;
残りHPの低いキャラや耐久力のないキャラに特攻させたらマズいところでした;;
でも固まりすぎていてグレネードの餌食でもあったんですけどね笑
それと一応、予めラズにはオーダー「全力防御」を使用していたので、問題なく突っ込めています。
ラズのグレネードで4人ほどまとめて倒した後、別の突撃兵をラズの隣まで進ませ、残りHPの少ない方の敵を攻撃して撃破。
続いてラズに「全力攻撃」のオーダーを出して、余った敵を攻撃させ倒す。
敵全滅が完了したようで、イベントが始まり作戦終了です!
評価はSランクを取れました。
松山勝弘(まつやままさひろ)
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