主命達成のための複数任務のうち、襲撃系が3つありました。
「△△城下を襲撃せよ」が1つ、「○○(武将名)を襲撃せよ」が2つ。

これらは任務画面を開いて申出を行うことで合戦が始まります。

部隊をたくさん率いていれば、「通常目線」で全部隊に指示を出せる。
自分の部隊だけしか「武将目線」での操作はできないけど。
通常目線が「戦法」「特殊」しか使えないのに対し武将目線は「陣形」と「戦術」も使える。
自分の部隊に限りより細かな指示を出せるということですね。

今ぼくは部隊が1つしかないので武将目線だけで十分です。

2016-03-26-171939

射程距離に入ったら勝手に攻撃を開始するので。
基本的には敵に向かって突進するだけで良さそうですね。

海戦に関してはまったく縁がない位置にいるので今は置いといて。
落城戦や籠城戦ではまた違った戦い方があるでしょうし。
敵も味方も多くの部隊がいるなら挟撃や様子見などいろいろ考えられることはありますが。

少なくとも襲撃は敵と味方が1~2部隊ずつで見合っているだけだったので(スクショ撮り忘れてごめんなさい;;)。
・敵に向かって近づく
・使用できるときに戦法や戦術などのコマンドを実行する
だけで良さそうです。

襲撃だけでも兵数が半分以下になったりするので。
合戦後はまず兵数の回復に勤しみましょう(休息を入れず連続で襲撃を起こさない方が良いですよ、という意)。

2016-03-26-172305

まずは初戦、勝利です!





松山勝弘(まつやままさひろ)