白の塔には幻影が張り巡らされており、まったく先に進めませんでした。
幻影を打破すべく「真実を見る目」を手入れなくてはならない。
そのためには青の塔の土竜を倒し「土竜の像」を入手する必要がある。
と、ここまでが先日の記事で書いた内容です。
土竜探しに青の塔へ。
土竜のいる場所に行くのに必要だと老師に渡された「土の紋章」というアイテム。
1Fから順に探すの面倒くさいな~と思いながら、ふとこのアイテムの説明書きを確認してみると…。
「青の道にいる」との情報が簡単に手に入りました!
と言うことで青の塔4F「青の道」に到着。

中央より少し上の辺りに、右に行ける道が新たにできていました。
その道に入って門の前まで行くとイベント発生。


イベントにて「土の紋章」の効果で扉が開く。
その先には土竜の姿が見えています。
扉の中に一歩入ると即戦闘開始。

えっとぉ…。
十二星獣ジェミニの時と同様、難易度がノーマルでもセティア(ゲンブ)、コニー(セイリュウ)、フレア(スザク)の3人では全滅してしまいました;;

と言うことでエストラ(土君)、マキ(金君)、フレア(スザク)の3人で挑んで見事撃破完了!!
…写真の通りギリギリでしたが笑
各塔を攻略するのに邪魔だったからと装備から「強者の魔石(キャラに装備させるとエンカウント率を大幅に上げる)」を外したのがいけなかったのかな…。
そのせいでキャラやガーディアンたちのレベルがあまり上がっておらず、ついにボスたちと互角のレベルまで近づいてしまったようです。
久しぶりに強者の魔石を持たせた上にレベル上げを敢行しないといけなさそうですね。
倒すとイベントが発生するのですが、



「土竜の像」を入手する前に土竜が逃げてしまいます。
街の方へ行ってしまったのかも?だとしたら大変だ!!
という流れでいったん街へ帰ることに。
ちなみに…。

いつものように土竜の先にはガーディアンがいる部屋へ続く隠し通路があったのですが、



ガーディアンの部屋に入ってみるとこんなイベントが起きました。
まあ、他の塔と同じ流れだと土竜を倒した先には初期ネームが「土の使途」のガーディアンがいるはずで。
初期ネームが「土の使途」である土君は一番最初のエストラのガーディアンでしたし、いるはずがないんですよね。
もしかすると土の守護神がいるかも?と淡い期待を持ってしまいましたがそんなことはなかったようですね。
では街へ帰還。


やはり街には土竜がいました。

さっき倒すのにもかなり苦労したのにまた戦わないといけないのか…。

「外壁に止まりました」はここから動かないので好きなタイミングで倒しに来てね(ハート)ってことですよね?笑
と言うことで一度宿屋で回復&セーブ。

この「土竜と戦う」を選べば再び土竜との戦闘が始まります。


今回はマキを抜いてセティアを入れてみました。
いつの間にかマキのレベルが一番低かったことに気付いたので。
コニーは属性が木なので相性は良いんですけど、今持ちうる限りのパーツだとカスタマイズしてもセイリュウが弱くて;;
しかもコニーに(即死技以外の)攻撃スキルがない…;;
それゆえセティアで。
一度目の戦闘がギリギリ勝ちだったのでファクトリーにてパーツ製造やボディ形態進化もした上で挑んでみました。
…が写真の通り、これまたギリギリ勝ち笑
土竜は自身の攻撃を上げたりこちらの攻撃を下げたりと補助技を駆使してきます。
こちらも補助技を駆使して対抗しないとまず勝てません(充分なレベル上げをしているなら別ですが)。
あと、二戦目のこのメンバーで挑んでみて気付いたのですが…。
マキかコニーのどちらかはメンバーに入れた方が良いかもしれないです。
と言うのは、どちらも優秀な回復技を持っているからです。
(マキはガーディアン専門、コニーはガーディアンかキャラのどちらでも大回復できるスキルを持っています。)
最も耐久力の高いゲンブとマキかコニーを組ませれば仲間の回復にのみ力を注いでもらうことも可能だったかも。
まあ勝ったからもう良いや笑

これで今度こそ「土竜の像」を入手。
白の塔に入って一歩進むとイベント発生。


ようやく普通のダンジョンに戻りました。
マップも元通り。
マップがないと一つのフロアを攻略するのに何時間かかることか…笑
本格的に白の塔の攻略を開始です。
松山勝弘(まつやままさひろ)
幻影を打破すべく「真実を見る目」を手入れなくてはならない。
そのためには青の塔の土竜を倒し「土竜の像」を入手する必要がある。
と、ここまでが先日の記事で書いた内容です。
土竜探しに青の塔へ。
土竜のいる場所に行くのに必要だと老師に渡された「土の紋章」というアイテム。
1Fから順に探すの面倒くさいな~と思いながら、ふとこのアイテムの説明書きを確認してみると…。
「青の道にいる」との情報が簡単に手に入りました!
と言うことで青の塔4F「青の道」に到着。

中央より少し上の辺りに、右に行ける道が新たにできていました。
その道に入って門の前まで行くとイベント発生。


イベントにて「土の紋章」の効果で扉が開く。
その先には土竜の姿が見えています。
扉の中に一歩入ると即戦闘開始。

えっとぉ…。
十二星獣ジェミニの時と同様、難易度がノーマルでもセティア(ゲンブ)、コニー(セイリュウ)、フレア(スザク)の3人では全滅してしまいました;;

と言うことでエストラ(土君)、マキ(金君)、フレア(スザク)の3人で挑んで見事撃破完了!!
…写真の通りギリギリでしたが笑
各塔を攻略するのに邪魔だったからと装備から「強者の魔石(キャラに装備させるとエンカウント率を大幅に上げる)」を外したのがいけなかったのかな…。
そのせいでキャラやガーディアンたちのレベルがあまり上がっておらず、ついにボスたちと互角のレベルまで近づいてしまったようです。
久しぶりに強者の魔石を持たせた上にレベル上げを敢行しないといけなさそうですね。
倒すとイベントが発生するのですが、



「土竜の像」を入手する前に土竜が逃げてしまいます。
街の方へ行ってしまったのかも?だとしたら大変だ!!
という流れでいったん街へ帰ることに。
ちなみに…。

いつものように土竜の先にはガーディアンがいる部屋へ続く隠し通路があったのですが、



ガーディアンの部屋に入ってみるとこんなイベントが起きました。
まあ、他の塔と同じ流れだと土竜を倒した先には初期ネームが「土の使途」のガーディアンがいるはずで。
初期ネームが「土の使途」である土君は一番最初のエストラのガーディアンでしたし、いるはずがないんですよね。
もしかすると土の守護神がいるかも?と淡い期待を持ってしまいましたがそんなことはなかったようですね。
では街へ帰還。


やはり街には土竜がいました。

さっき倒すのにもかなり苦労したのにまた戦わないといけないのか…。

「外壁に止まりました」はここから動かないので好きなタイミングで倒しに来てね(ハート)ってことですよね?笑
と言うことで一度宿屋で回復&セーブ。

この「土竜と戦う」を選べば再び土竜との戦闘が始まります。


今回はマキを抜いてセティアを入れてみました。
いつの間にかマキのレベルが一番低かったことに気付いたので。
コニーは属性が木なので相性は良いんですけど、今持ちうる限りのパーツだとカスタマイズしてもセイリュウが弱くて;;
しかもコニーに(即死技以外の)攻撃スキルがない…;;
それゆえセティアで。
一度目の戦闘がギリギリ勝ちだったのでファクトリーにてパーツ製造やボディ形態進化もした上で挑んでみました。
…が写真の通り、これまたギリギリ勝ち笑
土竜は自身の攻撃を上げたりこちらの攻撃を下げたりと補助技を駆使してきます。
こちらも補助技を駆使して対抗しないとまず勝てません(充分なレベル上げをしているなら別ですが)。
あと、二戦目のこのメンバーで挑んでみて気付いたのですが…。
マキかコニーのどちらかはメンバーに入れた方が良いかもしれないです。
と言うのは、どちらも優秀な回復技を持っているからです。
(マキはガーディアン専門、コニーはガーディアンかキャラのどちらでも大回復できるスキルを持っています。)
最も耐久力の高いゲンブとマキかコニーを組ませれば仲間の回復にのみ力を注いでもらうことも可能だったかも。
まあ勝ったからもう良いや笑

これで今度こそ「土竜の像」を入手。
白の塔に入って一歩進むとイベント発生。


ようやく普通のダンジョンに戻りました。
マップも元通り。
マップがないと一つのフロアを攻略するのに何時間かかることか…笑
本格的に白の塔の攻略を開始です。
松山勝弘(まつやままさひろ)
コメント