青の塔2Fに着きました。

これが2Fの全体マップなのですが…。
マップ上にある赤マーク。
これすべてワープ装置です(全部で4つ)。
やはり少しずつマップが複雑化してきていますね;;
単純な地形だけじゃなくフロアをまたいで迷路にされると1フロアを攻略するだけでも骨が折れそうです。

とりあえず手前から順番にということで左下のワープ装置から。

これが3Fに飛んだ先のマップです。
ちっちゃい笑
あったのは宝箱1つだけ、アルベルト冒険記3でした。


冒険記2と同じくちょっとした情報が記されているだけのものでしたね。
次は2F左上のワープ装置。


今回飛んだ先は一本道の行き止まり。
宝箱も特になし。
今度は右下のワープ装置です。


またまた小さいマップですが。

ここの宝箱には、先のアルベルト冒険記3に記されていた「シザーハンド」がありました。
と言うか腕パーツだったんですね;;
てっきり催眠光線発生装置のように使用アイテムかと;;
最後は右上。
どうやらここが次の階へ続く正解のワープ装置だったようです。


写真はマップ完成後に撮りました。
ワープ先は右上の辺りです。

右下のこの位置まで来るとイベント発生。

モンスターたちが戦闘していて狼男が勝ったのですが、

狼男の正体は盗賊の部下ガンスでした。
ついでにパメラの正体はこれ。

写真は青の塔に入る前に起きたイベントのものですが、パメラはこのトラ猫です。


どうやら魔械士と魔物との間に生まれた子たちがパメラとガンスなんだそうで。
それ故、魔械士でもない彼女らが塔内に潜入できたのだろうという話でした。
イベントはこれだけで戦闘はありません。
で、その先にあるここ。

マップ右下まで来れば4Fへのワープ装置があります。
ここまで来るには遠回りを重ねてぐるぐるしないといけません;;
これで3Fも踏破完了ですが、一つだけ注意すべき点が。

例えば2F右上のワープ装置からワープしてきた位置より少し右に回ってきたここ。
(説明しやすいようにマップを畳んでいます。)
この2マス先は画面上は開いていますがマップ上は「壁がある」という意味の白い線で区切られています。
で、この場所を通過して振り返ってみると、

突然壁が現れました!
元の位置に戻るには

左からぐるっと回っていくしかありません。
と、「一度そこを通過してしまうと壁が現れてそこからは戻れない」仕様になっている場所が10か所弱くらい存在しています。
誤って通過してしまうと回り道しないといけなかったりまた2Fからやり直さなければいけなかったりとすごく面倒。
青の塔3Fに限っては×ボタンでダッシュしない方が安全そうですね。
では4F行ってきます。
松山勝弘(まつやままさひろ)

これが2Fの全体マップなのですが…。
マップ上にある赤マーク。
これすべてワープ装置です(全部で4つ)。
やはり少しずつマップが複雑化してきていますね;;
単純な地形だけじゃなくフロアをまたいで迷路にされると1フロアを攻略するだけでも骨が折れそうです。

とりあえず手前から順番にということで左下のワープ装置から。

これが3Fに飛んだ先のマップです。
ちっちゃい笑
あったのは宝箱1つだけ、アルベルト冒険記3でした。


冒険記2と同じくちょっとした情報が記されているだけのものでしたね。
次は2F左上のワープ装置。


今回飛んだ先は一本道の行き止まり。
宝箱も特になし。
今度は右下のワープ装置です。


またまた小さいマップですが。

ここの宝箱には、先のアルベルト冒険記3に記されていた「シザーハンド」がありました。
と言うか腕パーツだったんですね;;
てっきり催眠光線発生装置のように使用アイテムかと;;
最後は右上。
どうやらここが次の階へ続く正解のワープ装置だったようです。


写真はマップ完成後に撮りました。
ワープ先は右上の辺りです。

右下のこの位置まで来るとイベント発生。

モンスターたちが戦闘していて狼男が勝ったのですが、

狼男の正体は盗賊の部下ガンスでした。
ついでにパメラの正体はこれ。

写真は青の塔に入る前に起きたイベントのものですが、パメラはこのトラ猫です。


どうやら魔械士と魔物との間に生まれた子たちがパメラとガンスなんだそうで。
それ故、魔械士でもない彼女らが塔内に潜入できたのだろうという話でした。
イベントはこれだけで戦闘はありません。
で、その先にあるここ。

マップ右下まで来れば4Fへのワープ装置があります。
ここまで来るには遠回りを重ねてぐるぐるしないといけません;;
これで3Fも踏破完了ですが、一つだけ注意すべき点が。

例えば2F右上のワープ装置からワープしてきた位置より少し右に回ってきたここ。
(説明しやすいようにマップを畳んでいます。)
この2マス先は画面上は開いていますがマップ上は「壁がある」という意味の白い線で区切られています。
で、この場所を通過して振り返ってみると、

突然壁が現れました!
元の位置に戻るには

左からぐるっと回っていくしかありません。
と、「一度そこを通過してしまうと壁が現れてそこからは戻れない」仕様になっている場所が10か所弱くらい存在しています。
誤って通過してしまうと回り道しないといけなかったりまた2Fからやり直さなければいけなかったりとすごく面倒。
青の塔3Fに限っては×ボタンでダッシュしない方が安全そうですね。
では4F行ってきます。
松山勝弘(まつやままさひろ)
コメント