今日から「メイQの地下ニ死ス」のプレイ日記を開始します。
昨日には届いていたけど今日が初プレイです。
まずは導入部分。
世界では星の活動(自転)が停止したために闇が訪れた。
だから自転させるために星のネジを回す必要がある。
それができるのは魔械士のみで、ネジのある場所への道は魔物だらけなのでガーディアンを連れて行かなくてはいけない。
世界を救うために選ばれた魔械士は主人公を含め5人。
発つ前に各々にガーディアンを授けられる。
とこんな感じです。
ガーディアンには名前を付けられるのですが、漢字やアルファベットが反映されなくて;;
調べてみるとパッチ当てないといけないみたいですね。
その後、最初から5人で向かうのかと思いきや何やら早い者勝ちというか競争というか…。
そんなこんなで1人です笑

簡素な説明だけでいきなりダンジョンに放り込まれます。
ダンジョンは世界樹のような一人称型みたいですね。
マップの一度通った場所はオートで描かれますが。

一歩進むとイベント発生。
「ライバル対決だー!」なんて即バトルを挑まれます。

パーティは最大3組(3人と3体)。

実際に戦わせられるのは、1ターンに魔械士かガーディアンかの片方のみ。
状況に応じて入れ替えられるとは説明されていますが…。

魔械士が倒れたらガーディアンも倒されたことになるという非情さ;;
逆にガーディアンが倒されてもまだ魔戒士を動かすことができるので、基本はガーディアンを戦わせる形になるかと。
ただ、魔械士を行動させるときに「攻撃」か「防御」を選ばなければ(スキルかアイテム使用)、魔械士の代わりにガーディアンがダメージを請け負ってくれる。
…ことがあるそうです(確実じゃないのか笑)。
とりあえず難易度「ノーマル」or「ハード」のうち「ノーマル」でプレイしている分には初戦は何も考えなくても楽勝でした。
属性の相性が良かったので。
この属性というのが厄介で、現時点では一属性しか持っていないんですようちのガーディアン;;
相性悪い敵出てきたら厳しいですぜ;;
この辺りはガーディアンの各パーツをカスタマイズすれば自由に変更できる…。
のは良いけどとりあえずそこまで早く進ませないと。
今日のところはこんな感じで。
明日から本格的にプレイ始めます。
面白いか面白くないかを聞かれると、「今のところはわからないが面白くなりそうな雰囲気ではある」と曖昧に答えます笑
松山勝弘(まつやままさひろ)
昨日には届いていたけど今日が初プレイです。
まずは導入部分。
世界では星の活動(自転)が停止したために闇が訪れた。
だから自転させるために星のネジを回す必要がある。
それができるのは魔械士のみで、ネジのある場所への道は魔物だらけなのでガーディアンを連れて行かなくてはいけない。
世界を救うために選ばれた魔械士は主人公を含め5人。
発つ前に各々にガーディアンを授けられる。
とこんな感じです。
ガーディアンには名前を付けられるのですが、漢字やアルファベットが反映されなくて;;
調べてみるとパッチ当てないといけないみたいですね。
その後、最初から5人で向かうのかと思いきや何やら早い者勝ちというか競争というか…。
そんなこんなで1人です笑

簡素な説明だけでいきなりダンジョンに放り込まれます。
ダンジョンは世界樹のような一人称型みたいですね。
マップの一度通った場所はオートで描かれますが。

一歩進むとイベント発生。
「ライバル対決だー!」なんて即バトルを挑まれます。

パーティは最大3組(3人と3体)。

実際に戦わせられるのは、1ターンに魔械士かガーディアンかの片方のみ。
状況に応じて入れ替えられるとは説明されていますが…。

魔械士が倒れたらガーディアンも倒されたことになるという非情さ;;
逆にガーディアンが倒されてもまだ魔戒士を動かすことができるので、基本はガーディアンを戦わせる形になるかと。
ただ、魔械士を行動させるときに「攻撃」か「防御」を選ばなければ(スキルかアイテム使用)、魔械士の代わりにガーディアンがダメージを請け負ってくれる。
…ことがあるそうです(確実じゃないのか笑)。
とりあえず難易度「ノーマル」or「ハード」のうち「ノーマル」でプレイしている分には初戦は何も考えなくても楽勝でした。
属性の相性が良かったので。
この属性というのが厄介で、現時点では一属性しか持っていないんですようちのガーディアン;;
相性悪い敵出てきたら厳しいですぜ;;
この辺りはガーディアンの各パーツをカスタマイズすれば自由に変更できる…。
のは良いけどとりあえずそこまで早く進ませないと。
今日のところはこんな感じで。
明日から本格的にプレイ始めます。
面白いか面白くないかを聞かれると、「今のところはわからないが面白くなりそうな雰囲気ではある」と曖昧に答えます笑
松山勝弘(まつやままさひろ)

コメント