ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

カテゴリ:Nintendo Switchソフト プレイ日記 > <NSw>オクトパストラベラー

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8人全員のメインストーリーをクリアした後に関してです。

まず、一番最初に選んだ主人公のメインストーリーをクリアしたときのみ、エンディングがあります。
また、エンディング後にその主人公をパーティから外せるようになりました。

他の7人はさらっと終わるだけで、その後に追加された要素など何かあるのかと思ってしまいますよね;;


実は、メインストーリーをクリアした後にしか追加されないサブストーリーがいくつもあります。
特定の1人のキャラをクリアしたら追加されるものだけでなく、複数のキャラや全員のメインストーリーをクリアしたら追加されるものも(&特定のサブストーリークリア後に追加されるものもあり)。

どこに出現したかはわからないため、各地をまた転々としなくてはなりませんが;;
それに、ほとんどが町や村の中なのでファストトラベルで探しやすいですが、ごく一部だけフィールドに出現するものもあり;;

ただこれらのサブストーリーでは、メインストーリーを補完したり、メインストーリーでは謎のままになっているものを解説・解決してくれたりします。
気になっていることがあるなら是非ともその後もプレイしてみてください。


追加された要素はサブストーリーくらいです。
その他は、メインストーリークリア前から出ていたサブストーリーでクリアしていないものをこなしたり、すべてのバトルジョブを集めたりなど。
メインストーリーでもサブストーリーでも入らない各地の洞窟などを探索するのも良いですし、簡潔に言うと自由にやり込みをするだけですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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東ダスクバロウ森道にある「魔大公の祠」。
奥地にある祭壇を調べるとボス戦を始められます。

DSC_0015

準備を整えたところで、「魔大公ドライサング」との戦闘開始!

HP 171469
弱点 剣、槍、斧、雷、光(ブレイク値4)
・たたかう 368~805
・脅嚇(1ターン目は必ず使用) 全体 物理攻撃力ダウン&属性攻撃力ダウン&ステータス上昇ほかプラス効果の補助無効
・特大火炎魔法 全体3回連続攻撃 1回あたり401~510
・特大氷結魔法 全体3回連続攻撃 1回あたり394~520
・特大雷撃魔法 全体3回連続攻撃 1回あたり399~511
・特大風塵魔法 全体3回連続攻撃 1回あたり395~515
・特大光明魔法 全体3回連続攻撃 1回あたり394~517
・体勢を整えた(ブレイク復帰時に使用) 弱点切り替わり、ブレイク最大値+3(ブレイク最大値が10になると止まる)
・属性超絶化(HP黄で使用を確認) 各種特大魔法の名称に「超絶」が付き火力は約2倍になる(ブレイクしたら解除)


「体勢を整えた」で切り替わる弱点は、1度目は「剣、雷、風」、2度目は「弓、光、闇」、3度目「短剣、火、氷」です。
4度目以降は、戦闘開始時の弱点構成を除いて、今書いたこの3パターンでのローテーションでした。

これらの弱点を突くため、剣士、狩人、学者、神官、盗賊あたりを連れてきたいところ。


序盤は楽勝です。
特大魔法はどれも火力は同程度なので、装備にも寄りますが、1ターンに2回使われても計3000ほどしか喰らいません。
HP3500以上あるメンバーのみでパーティ編成すれば問題なく戦えるでしょう。

厄介なのは敵のHPが黄色になるまで削ってから。
これらの特大魔法が超絶化し、どれも火力が約2倍になります。

放っておくと恐すぎますが、幸い、ブレイクしたら超絶化は解除されるようでした。
敵のブレイク値は最大でも10なので、多くの弱点を突けるキャラがパーティに複数人いれば、全滅より先にブレイクしきることも難しくはありません。


最大HPが十分にあるか、および回復は安定しているかと、すぐにブレイクできるパーティ編成かどうか。
これらをクリアすれば余裕を持って勝てる相手です。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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