ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

カテゴリ:PS4ソフト プレイ日記 > <PS4>The Lost Child

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東京ジッグラトレイヤーの9Fにたどり着いたら、ようやくラスボス戦です!

一度帰還して魔訶温泉では「修羅の湯」に入っておき、「ワープ召喚・ビヤーキー」を使って移動したのでHPMPも満タン。
バルシアの石柱碑で入手した回復アイテムなどの準備もしっかりとしてきました。

The Lost Child_20170830130810

敵はラー1体のみで、水弱点、2回行動。

・獄炎の檻(?選択した対象とその両隣に攻撃)
・怨電狂爪?(単体攻撃)

最初は雑魚です。
が、7000~80000ほど削ると「シュー」「テフヌト」が召喚されます。
召喚と言うか、ラーに引っ付いているので変体したという形ですね。
なので敵はあくまでもラー1体のまま。


名称は「ラー第二形態」になっていました。

敵にかけた補助スキルもなくなっているためかけ直しです;;
味方にかけた補助スキルはそのままだったので、使うならこっちの方が良いでしょう。

第二形態から追加で確認できた行動パターンは以下の通り。

・通常攻撃
・闇討ち(単体攻撃、追加効果でKO)
・絶界(都度ランダム対象に計7~9回攻撃?、追加効果で付与されている補助効果などを消滅)
・涙の河(全体攻撃)


補助効果の消滅スキルですが、ルアの天使の歌のスキルは消えませんでした。
戦闘不能になったり特定のスキルを使わなければ戦闘中永続で発動し続けるのですごく便利です。

「闇討ち」は追加効果にKO(即死)があるため、「身代わりの呪符」を大量に購入しておきましょう。
KO効果を受けた対象を自動で復活してくれます。

9000~10000ほど削ると第三形態に変体。
…確かにあまり歯応えはないと思いましたが、やはりまだ続くんですね;;


第三形態で初めて確認できた行動パターンは以下の通り。

・アタッチウェポン(攻撃力アップ)
・玉虫色のプラズマ(単体攻撃)
・ゴールデンアロー(全体攻撃、追加効果で麻痺)

10000~12000ほど削ると最終形態に!
ようやく終わりが見えましたね!


最終形態が取った行動は…。

・たたずむ(行動せずターン終了)
最初の5ターン、敵は「たたずむ」ばかりでした;;

ぼくはこの時点で敵が既に瀕死の状態まで体力を削っていたため、「たたずむ」を使い続けるのはHPを削った量ではなくターン数が関係している思われます。
次の6ターン目、敵の行動を待つ前に倒したので「たたずむ」以外の行動があるのかはわかりませんが…;;
恐ろしいので、ここは一気に倒しにかかりましょう!

最終形態のHPは14000前後でした。
(※上記はすべて難易度NORMALの情報)


ひとまず、予め絶対に講じる必要のある対策はKOのみ。
その他は実力のすべてを投じるだけです。

最終形態まで実質4連戦の長丁場ですが、MPの消費を厭わず、サブメンバーもフル稼働の総力戦で挑むのが良いでしょう。


倒したらエンディング。
エンディング後は、クトゥルーの魂をルルイエロードの100階に封印することになりました。

特に追加されている要素はなし。
ルルイエロードの攻略のほか、図鑑埋めや残った取材メモを片付けるなど、自由にやり込みをする以外は特に何もありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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東京ジッグラトレイヤー8Fに到着。
ここがようやくラストでした!
9Fはオベリスクのような場所なのでダンジョン攻略はありません。

西へ真っ直ぐ進むと双方向のワープ装置がありますが、その先は扉を開けられず行き止まり。
まずは東へと進みます。

The Lost Child_20170830112128

すぐにヒントが見つかり、「5つの加護」というものを取らないといけないことがわかりました。


次の部屋ではまだ加護は関係ありません。

スイッチを押すと道を塞ぐ障害物が出たり消えたりしますが、とりあえずスイッチを見つけ次第すべて押して行けばどうにかなるかと。
ちなみに、同じスイッチを後で押し直さないといけないこともあります。

北の扉から部屋を抜ける手前で、東から南へ進んだところにある金の宝箱の中身「次元の鍵」を回収できます。


北の扉を抜けると台座があり、調べると触れるかどうかの選択肢。
触れると爆発の罠が作動し、そのまま雑魚戦開始です。

雑魚と言っても後列にいる1体の最大HPはランダムエンカウントのそれよりも高かったですが;;
戦闘が終了したら「火の加護」は終了です。

今後もこの調子で台座を調べて戦闘をこなしていく必要があります。
そしてどの戦闘も後列の1体は通常のよりも強くなっていました。


新たに周囲に出現したワープ装置を使って別の台座の元へ向かう。
…のですが、ここで注意!

どうやら正しい順番で加護を手に入れないと、最初からやり直させられるようなんです;;
ぼくは火の後に水へ行くとアウトでした;;

正解は、火、木、風、雷、水の順番。
要は属性相性の流れですね。

間違うと火の加護の戦闘からやり直させられたばかりか、アストラルを1体タブレットに戻され浄化し直す羽目に…泣
なので必ず正解順に加護を入手しましょう。


火の加護を終えたら次は「木の加護」。
使うべきワープ装置は北西のやつです。

飛んだ先では、片道切符のワープ装置の迷路を攻略する必要がありました。
1つ目は1択なので問題なし。
2つ目は北、次は南、最後は東のワープ装置でした。

後は道なりに進んで台座を調べ戦闘開始。
火の加護のときと違い、戦闘前の罠発動はありません。
倒したら木の加護は終了です。
自動で火の加護の近くまで戻っていました。


続いて「風の加護」、南東のワープ装置。
ここはレバーを切り替えるたびに扉が開いたり閉じたりです。

レバーは見つけ次第切り替えておけば問題なく台座まで進めるかと。
一番最後のレバーだけはマップ埋め以外では使いませんでしたが;;
最後はレバーではなくスイッチを押すと、台座へ行ける扉が開きました。

台座での戦闘を終えたら風の加護も無事終了。


今度は南西のワープ装置から「雷の加護」を取りに行きます。
ダメージ壁だらけの迷路でした。
ダメージ壁は、ダメージを被るだけではなく1マス強制移動させられるという点にご注意ください。

西に抜けたら、南、東とすすみ扉のかんぬきを外しておく。
それと、ここにあるスイッチを押して特定のダメージ壁を解除します。

後は台座の元へ向かうのみ。
戦闘をこなして、雷の加護も終了しました。


最後の「水の加護」は北東のワープ装置。
一方通行扉だらけの東側探索してスイッチをすべて押さないといけません。

スイッチを押すと大穴に地面が現れ、道ができます。
ただし、スイッチは同時に特定の一方通行扉の向きを逆にするため、スイッチを押す順番も肝心でした。

スイッチを押す正しい順番は、北東、南東、南西、北西です。

後は作った道を通って台座へ行き、戦闘をこなす。
これですべての加護を入手できました!


スタート地点まで歩いて戻ったら、そこから西へ真っ直ぐ進みワープ装置を使用。
閉まっていた扉が加護を入手したことによって開いています。

扉の先のワープ装置を使えばマップの北側に到着、そこに9Fへの階段です。

The Lost Child_20170830130700

前述した通り、9Fはオベリスクのような構造で仕掛の攻略などは一切なし。
少し進めばすぐにボス戦なので、一度帰還して準備を整えましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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