ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

カテゴリ:3DSソフト プレイ日記 > <3DS>Ever Oasis ~精霊とタネビトの蜃気楼~

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ラスボスを倒してエンディングを迎えました。
エンディング後は自動でセーブされ、クリアデータが作られます。

DSC_0015

そのデータをロードすると、カオスの大穴に入る手前に戻りました。


クリア後には新たに追加されたこともいくつか。
それを含めてやり込みをするのが目的になるでしょう。

まずは新たに来訪するようになったナカマがいるようで、クリア後に全ナカマを集められるようになります。
全ハナミセを最高ランクに上げて特別なおねがいを完遂するのも良いですね。


ヒエログリフの迷宮にも新たに特別なカオスモンスターが出るようになっているみたいです。
サフラーとウア族の長老に話しかけると詳細が聞けますが、同じ金石板を3つ使用し、大峡谷にあるヒエログリフの迷宮に挑戦すれば良いとのこと。

裏ラスボスと言ったところでしょうから、他の要素をやり込みつつレベル上げや虹の加護の効力アップ後に臨むのが良さそうですね。


後は、ジャミレフの「やりこみオブジェ」集め。
他のやり込み要素をこなしているだけでは達成できなさそうな項目もありますし、やりがいはあるでしょう。


と、こんなところでしょうか。

普通に楽しめそうなやり込み要素ばかりですね。
エンディング後もまだまだ遊べそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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カオスの大穴でシュトを倒したら、いよいよ最終決戦です。

DSC_0013

やはり体力は回復していないため、開始時の残り体力にはご注意ください。


序盤の敵の攻撃パターンは、確認できた順に以下の通り。
・しっぽを前方に振り上げる
・黒いブレス攻撃を左から右へ
・水晶玉のようなものを複数個飛ばす、フィールドの着地点にはしばらく黒い範囲攻撃が残る

3分の1ほど削るとイベントが発生し、イスナが水の結解を張り始めます。

DSC_0014

その間、主人公の風魔法でカオス草を除去して回らないといけません。

中央の青い部分の枠内にいる必要はないため、走り回りましょう。
その方がレベルの低い風魔法で済む(溜めが短い)ことも多いですし。

結解が張られてフィールドの雰囲気が変わったらタコ殴りのチャンス。
しばらくやりたい放題です。
敵が復活するときに範囲攻撃で吹っ飛ばされますが、大した威力はなかったため削ることを優先しましょう。


ここからは、ブレス攻撃をしながら動き回るという攻撃パターンが追加されます。
しかもブレスが通った跡の地面に黒い範囲攻撃が複数個残る。
すごく嫌な攻撃でした;;

下手に攻撃を仕掛けようとせず、敵の攻撃が終了して動きが少し止まるまで逃げ回る方が良いです。

残り3分の1になると再びカオス草の除去タイム。
終わったらタコ殴りのチャンスですが、今回は短時間で終了しました。


この先で追加された攻撃パターンは、中央をぐるぐると旋回し、こちらを大きく引き寄せるという攻撃です。
操作キャラ以外はおそらく引き寄せられてダメージを喰らうと思います。

操作キャラが引き寄せられそうになったら、外側を向いてBボタンの回避行動を使用すれば、問題なく中央から離れられました。

この攻撃の後は、中央付近に黒い範囲攻撃が5個ほど残ります。
それ以外はこれまでと同じ攻撃のみ。

敵の残り体力も後わずかですし、回復アイテムの温存など考えずに一気にたたみかけましょう!





松山勝弘(まつやままさひろ)
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