ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

カテゴリ:3DSソフト プレイ日記 > <3DS>アライアンス・アライブ

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クワルサを倒した後、エンディングまで少しだけパーティーを操作する時間があります。

宴が始まり、まずは助けてもらったギルドの仲間たちに順番に話しかけていく。
素敵な星教主のオジサマは今回もまた50000Soを授けてくださりました笑
これ、周回プレイに入るときに所持金を引き継げるので一応は無意味ではありません。

全組と話して、方舟内部に入ろうとすると選択肢でお開きにできます。

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最後の号令をかけてもらうキャラを選択。
号令は一瞬で終わったので誰でもセリフの大差はないとは思いますが、全員分見たい方は何度もリセットしましょう。

これでエンディングです。


エンディング後、クリアデータをセーブできます。
セーブしなければ最後のセーブデータからのやり直しなので、クリア後にできるのは周回プレイのみです。

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クリアデータをロードすると「NEW GAME+」または「EX NEW GAME」のどちらかを選択可能。

前者はキャラの能力、アイテム、お金、図鑑などのデータを引き継ぎ最初から。
後者は累世タレントptを引き継いだうえさらに+10000ptされた状態でのスタート(アイテムなどの引継ぎはなし)。
後者のメリットは、タレントptを最初から自由に振り直せる点です。
つまり、同じキャラでも別の武器を得意武器にすることができる。

前者はボーナスの10000ptを得られないのと振り直しはできませんが、習得した資質および累積ptはなくなりません。
使っていないptが多いキャラなら振り直しとほぼ同義ですし、今回のクリアとは違うキャラをメインにしたパーティーで組むことも考えられます。
ついでにお金も貯めるのは難しいですし、もし周回するなら前者の「NEW GAME+」の方が良いでしょう。
装備していた武具もそのまま装備した状態でした。


クリア後に関しては以上です。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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クワルサとの最終決戦に入りました!

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・新秩序宣言 全能力アップ
・パイロキネシス 39
・サンダーエミネート 三角範囲対象、25~107
・機神砲照準 効果なし(次の攻撃に必要な溜め)
・機神砲 267(機神砲照準の次のターンに発動)

ひとまず確認できた技と被ダメージ量はこれだけです。
ちょうど「機神砲」を撃たれた5ターン目に倒せています。


…が、やはりラスボスですね。
クワルサの周囲に「武装鐘楼」が4つ出現した状態で戦闘が続けられました。

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武装鐘楼はそれぞれが攻撃を仕掛けてくるので、高火力の全体攻撃で早めに倒したいところです。
攻撃パターンは以下の通り。

・スピード 37~60
・クイックドロー 33~54
・連衝 53~79
・ブレインクラッシュ 33
・アーマーピアッサー 42~77
・ハードクラッシュ 59~99
・ブッチャー斬り 39
・エイムストローク 139~166
・爆砕スイング 全体27~77
・ソウルスナッチ 340
・ハードフォウト 全体全能力アップ
・ドゥームズデイ 168
・アルダーストライク 518

一撃だけだと軽のが多いですが、対象を散らされると回復が面倒ですね;;
火力が高いのは敵のファイナルストライクのようで、使われた後にその部位の武装鐘楼はなくなりました。

普通にHP0で倒せる武装鐘楼はないのかもしれませんね;;
範囲攻撃を3人が連発して、大体5~6ターン目くらいに高火力技を使われています。


クワルサの攻撃で先ほどは未確認だったのは4つで、「新秩序宣言」と通常の機神砲は使わず、他は前と同じです。

・アストラルボム 312~322
・無照準機神砲 112~129(単体対象ではなく範囲攻撃の模様) 秩序の石消失の追加効果
・デスレイン 全体12~100 気絶(即死)の追加効果
・炎の誘惑 全体21~101 混乱の追加効果
・ダーティレイン 全体24~63 敏捷ダウンの追加効果


15~20ターンくらいかけて、6~8回ほど戦闘不能にされながら、敵の体力を削っていく。
ここでイベントが挟まり、敵のセリフからかなりの終盤であることがわかりました。

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戦闘パーティー各キャラの熱いセリフも入ります。
この次のターンに6000~8000ほど削り、戦闘終了!
ファイナルストライクが使えるなら使ってしまって問題ないでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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