ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

カテゴリ: Nintendo Switchソフト プレイ日記

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最終更新日時 2020.1.22 18:19

過去記事を少しでも簡単に探せるようにするためのまとめ記事です。
カテゴリー別に分けています。

※本ブログ内で書いたプレイ日記カテゴリ「<NSw>幻影異聞録#FE Encore」のリンクのみとなります。
※すべて時系列です。
※遅ければ毎日就寝前に更新するため新記事を投稿した時間とのタイムラグが生じ得ます。


-序章 リインカーネーション(3)

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「プレイ開始~最初の戦闘」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「初戦闘後、ダンジョンからの脱出を目指す」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「初めてのボス戦!事前に回復とセーブを」


-第1章 スタア誕生(9)

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第1章開始~カルネージ・ユニティ解禁」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「フォルトナ事務所の外へ、街の施設などを確認しつつ、鳥頭目芸能塾に向かう」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第1章のダンジョンに入る前に、スペシャルパフォーマンスとレディアント・ユニティの確認」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「幻想106を探索-その1 ~3Fワープポータルまで」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「VS.濁色のペガサスナイト 取り巻きを速攻で倒したい」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「特訓専用イドラスフィアの解禁と、特別な歌を習得」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「幻想106を探索-その2 5階到着~」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「VS.インバース 単体を集中攻撃してくるときは要注意」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第1章インターミッション~第2章突入」


-第2章 あの子に首ったけ(9)

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第2章開始、まずは追加要素や新規リクエストのチェック」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第2章のシナリオ進行 ~ダンジョン探索開始まで」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「幻想渋谷を探索-その1 一丁目~二丁目」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「VS.率いる緑錆の剣士 雑魚敵の多さと2回行動の脅威」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「幻想渋谷を探索-その2 三丁目」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「VS.ギャンレル 状況に応じて戦闘メンバーをチェンジ」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第2章インターミッション、闘技場に関して」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第2章インターミッション、新規リクエスト一覧」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第2章インターミッション~第3章突入(闘技場、リクエストを除く)」


-第3章 ネクストジェネレーション(3)

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「第3章開始~ダンジョン探索開始まで」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「幻想大東テレビを探索-その1 番組セットA」

<NSw>幻影異聞録#FE Encore プレイ日記 「VS.混色のペガサスナイト 雑魚敵たちを速やかに撃破する」





松山勝弘(まつやままさひろ)
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幻想大東テレビの探索を進め、橋から次のエリアへ進もうとしたところで危険な気配を感じました。
今回はボス戦の近くにはワープポータルがないため、準備を整えるにしても一度帰るのは少し手間でしたね;;

DSC_0004

敵は中ボス「混色のペガサスナイト」を含む計5体。

雑魚敵2種4体の方は、既に弱点や耐性もわかっていると思います。
とりあえずはこいつらを早いうちに片っ端から倒してしまいましょう。
スペシャルパフォーマンスの他には、トウマの「ジャベリンレイ」など、全体攻撃かつセッションが繋がるスキルを使用するのが得策です。

1ターン目にできる限りの雑魚敵を排除したら、2ターン目は敵のバフおよび味方のデバフを解除しにかかります。
というのが、混色のペガサスナイトが「スクカジャ」「スクンダ」を使ってきたので;;
放っておくとこちらの攻撃はほとんど当たらないという辛い状況が3ターン続いてしまう(セッションも途中で回避されたら途切れる)。
中ボス以外に雑魚敵も残っていたなら、それプラス「タルカジャ」なども使われているかもしれません。
消費アイテム「デカジャストーン」「デクンダストーン」を使うなどで補助効果を解除して戦いたいところです。


雑魚敵を全滅させたら、しばらくは余裕があります。
普通にスキルで弱点を突いてセッションを繋ぎ、ガンガン攻めるだけ。
確認できた弱点は弓・電撃・衝撃で、火炎と氷結に耐性、槍はどちらでもありません。

中ボスのHPを半分ほど削ったあたりで増援を呼ばれ、雑魚敵が新たに3体追加される。
このうち「護衛のペガサスナイト」2体は、耐性や弱点がわからない初見扱いでした;;
弓・電撃・衝撃弱点、火炎・氷結耐性、槍はどちらでもないことは確認できたので、もしかすると中ボスと同じ属性耐性かもしれませんね。
そもそもHPなどステータスもそれほど高くないので、他の雑魚敵と同じように、スペシャルパフォーマンスも用いてサクッと倒しにかかればokです。


中ボスの攻撃手段はおそらく「串刺し」のみ。
イツキだけが弱点で他の4人は違うので、誰を戦闘メンバーにしても問題なし。
ジャベリンレイが使えるトウマと、回復役にツバサ、あたりが無難でしょうか。

中ボスのHPは2500~3000ほどと低くありませんが、こちらもセッションスキルが最大5コンボまで繋がる状態にあります。
スキルと対象を選択するときに画面に表示されるコンボ数をしっかりとチェックし、よりコンボ数が多くなるよう工夫すれば、それほど時間はかからないでしょう。

戦闘開始直後と増援直後、雑魚敵を速やかに処理すること。
そしてバフやデバフを確実に打ち消しておけば、楽に戦える一戦でした。



松山勝弘(まつやままさひろ)
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