ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

カテゴリ:PS Vitaソフト プレイ日記 > <PSV>デジモンワールド -next 0rder-

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過去記事を少しでも簡単に探せるようにまとめ記事を作りました。

カテゴリー別に振り分けています。


※本ブログ内で書いたプレイ日記カテゴリ「<PSV>デジモンワールド -next 0rder-」のリンクのみとなります。
※すべて時系列です。



-ゲーム評価・感想(2)







-メインシナリオ進行(27)

























































-追加シナリオ(4)











-街の住人になるデジモン関連(61)





























































































































-システム関連人気記事(7)

















-その他システム関連(9)





















-デジモン進化関連(3)









デジモンワールド -next 0rder-
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-17

松山勝弘(まつやままさひろ)
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PS vitaソフト「デジモンワールド -next rder-」を一通りクリアし終えての評価と感想です。
評価はより客観的に、感想はより主観的に。

ゲームソフトとしてのデジモンは過去作未プレイです。

まずは評価。
シナリオに期待してはいけません。
そこが売りのゲームではない…とは言えぬるい。
内容もそうですし、敵も弱い。
アップデートすれば難易度を「ハードモード」にすることができますが。
それでもエンディング後のエクストラダンジョンでようやく苦労する程度です。
故に「最強のデジモンを育てる」という楽しみ方もできません。


その割に育成システム自体は面白い。
基本的にはジムでトレーニングしないと強くなりません。
でもトレーニングは1度行うだけでゲーム内時間が1時間経過。
ゲーム内時間が経過していくとデジモンが進化したり寿命が来る。
寿命になるとまた孵化させたばかりの進化前デジモンから育て直し。

一番難しいのは「どこまでトレーニングをしてどこでシナリオを進めるか」。
これからボス戦というときに寿命が来てしまうと、さすがに少しは育て直さないといけない。
ならば少しでも若いうちにボス戦と関係ない部分は進めてしまいたい。
でも、最初のうちはあまり早く探索に出ると雑魚敵戦でも苦労したり倒されたりする。

しかもパートナーデジモンは2体いるので。
2体同時に寿命が来る、というのが稀な分だけ考えることが多い。
と、育成とシナリオのバランスをいろいろ考えるのは楽しいポイントの一つです。
寿命になったからと言ってこれまで育ててきた苦労が無駄になるわけではなく。
ある程度パラメータ継承があるのも良いですね。
シナリオの進行より育成の方により目が行くようなシステムになっています。

食事やトイレを要求してくるので「育てているんだ」という感覚がすごく出てきます。
他のゲームは戦わせてレベルを上げてばかりのシステムが多いので、この違いは新鮮でした。


(↑画像クリックでAmazonのレビューも確認できます)

デジモン進化には時間経過以外にもいろいろ条件があり。
例えば体重が何キロ以上とか、力強さがある数値より低いとか。
育成失敗を5回以上など変わった進化条件もあります。
達成条件次第で進化後にどのデジモンになるかがいろいろ分岐するのも面白い。
好きなデジモンや狙っているデジモンがいればこれらのパラメータを調整しながら育てないといけませんし。

外を探索して街の住人を増やす。
基本的には住人を増やし街を繁栄させていくことでシナリオを先に進めるようになっています。
住人を増やすと各自様々な施設やお店を出すので街でできることも増える。
街を発展させていくことも楽しみの一つになってきます。

多種類のデジモンを育て図鑑を集める、街の住人を増やし発展させる、この2つが主なやり込み要素です。
後はエンディング後のダンジョンや他細かいことが少しある程度。
このやり込み要素側に楽しみを見出せそうにない方にとってはあまり面白くないゲームかと思います。


それと気になる点が1つ。
メニューを開いたときや戦闘が始まるとき。
少しの間が出来ることが多々あります。
処理速度の遅いときがあるというのか。
しかも稀にですが一瞬「バグった?」と思うほどの長さで待たされることが。
ロードも、長すぎるとは思わないですが短くはありませんし。
細かく待たされるのが少し多い。



ここからは感想。
10点満点で点数を付けるなら6。
(人を選ぶと感じたゲームのうち自分には合わなかったゲームは1、普通に面白くないゲームには0を付けます。面白くない方向にも5段階くらいあるので、実質-5~10点の間で付けた点数だとお考えください。)

…なのですが。
ここ数年のデジモンシリーズを未プレイの場合の点数です。
過去作をやったことがあったら、たぶん4を付けています。

ぼくはこのゲームのようなやり込み要素には楽しみを見出せるタイプですが。
初めてだからこそ楽しめているような気はしています。
過去作をプレイしていたとすると、ほとんど同じデジモンたちを1から図鑑に集め直しての繰り返しになりそうな。
デジモン好きやファンなら何度でもありでしょうが。
ぼくの場合はファンではありませんし。
親近感はありますけどね。

次回作も楽しみになるのは、世界観やシナリオ、戦闘システムの良し悪しに影響されることが多いので。
その点で言うと比較的簡単にクリアできた本作の次回作はさほど気にならない。
ある程度は楽しめるでしょうが、同じようなパターンが続けば次第に飽きていくことでしょうね。

デジモン好きかファン。
もしくは今作がシリーズ初プレイという方にはかなり楽しめるソフトではあると思います。
ぼくも初プレイだったので、今作はすごく楽しみました。

デジモンワールド -next 0rder-
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-17

松山勝弘(まつやままさひろ)
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