ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

カテゴリ: 単発プレイ日記(ハード、ソフト問わず)

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Nintendo Switchソフト「ポケットモンスター Let's Go イーブイ」を、ポケモンリーグ制覇後の要素まで概ねプレイ(一部除く)してみての評価と感想です。
評価はより客観的に、感想はより主体的に。


まずは評価から。
シナリオ内容に関しては、初代ポケモンこと赤・緑・青およびピカチュウ(黄)とほとんど同じです。
多少の違いはあれど新鮮さを感じるほどのものではない。
シナリオを楽しめる最低条件として、初代ポケモンをしていない人または初代をプレイしているが懐かしさを楽しみたい人に限られるでしょう。
(そもそもポケモンシリーズ自体がそこまでシナリオ内容重視のゲームではないように思いますが…。)

ここからは、今作が初代ポケモンやその他ポケモンシリーズ過去作と比較して大きく違う点を中心に書いていきます。


初めにエンカウト方式に関してです。
草むらや洞窟にて、ポケモンのシンボルが突如として出現し、そのシンボルに触れるとエンカウト。
その地帯に生息するポケモンの中から一定確率で出現するため、シンボルエンカウントとは言えランダム性は保たれています。
「かみなりのいし」「つきのいし」といった進化の石を使わないと進化しないポケモン(進化後)も概ね出現したりと、各地に生息しているポケモンも初代と比較して結構違いました。
草むらなどからシンボルがふと出現するのはまさに「野生のポケモンがとびだしてきた」という雰囲気でテンションが上がります。

ただ、小さい草むらからサイズが大きいポケモンが出てきたときなどは不自然さもある。
それと、大サイズの、例えばイワークなどのシンボルが出てきた場合に避けて通るのが困難であるという点も。
エンカウントを避ける「むしよけスプレー」などのアイテムは今作にもあるので絶対に避けたい場合はそれを活用すれば良いわけですし、過去作はランダムエンカウントだったためスプレー必須でしたが、シンボルエンカウントだと「シンボルサイズが大きいせいで避けられない」というのはイラッとしてしまう要素になりかねないため一応書いておきました。


シリーズ過去作ではエンカウントしたらバトル画面に入りますが、今作では野生ポケモンとのバトルは通常ありません。
モンスターボールなどの捕獲用ボールを投げるか、各種きのみを投げて捕獲率を上げるなどの工夫をするか、逃げるかの3択のみでした。
エンカウントした野生ポケモンには輪が2つ付いており、片方は一定の速度で輪の中心に収束していく(輪がだんだん小さくなる)。
最低でも外側の動かない輪の中にボールを当てないと空振りし、その一投は100%捕獲失敗。
外側の輪の中でかつ、内側のだんだんと小さくなる輪の中にボールを当てた場合、輪の小ささに応じて捕獲率が上がるといった形です。
この捕獲チャレンジ中に、野生ポケモンたちは飛び跳ねたり横にステップを踏んだりと、種類ごとに様々な動きを見せます。
コントローラのジャイロ操作でこの動きを追い、なおかつ小さくなる輪のタイミングも計らなくてはならない、という具合に捕獲はちょっとしたミニゲームのようになっていました。
捕獲に成功すると、手持ちのポケモン全員に経験値が入ります。

捕獲に焦点を当てた面白い試みだとは思いますが、ミニゲーム感覚で楽しめるのは序盤のうちだけ。
飽きた後はポケモンが動き回るのがすごく面倒です。
通常バトルのできるポケモントレーナーの数も限られているので、ジム戦やポケモンリーグ前などで経験値を稼ぎたい場合は野生ポケモンの捕獲が必須。
画面を見ずにAボタン連打でのレベル上げなどが不可能なのは辛いところでしょう。

また、すべてのポケモンが一定時間経過後に逃走する点も考えもの(同じポケモンでもすぐ逃げたり想像以上に長く留まったりと時間はまちまち)。
捕獲率が低いポケモンなどはモンスターボールよりも捕獲しやすいスーパーボールやハイパーボールを使用しても逃げられることが少なくないため、捕獲率の低いポケモンがなおかつ出現率も低かったりすると、図鑑を埋めるためにただ捕まえたいだけという場合でも大変です。
すべてのポケモンを統一してモンスターボールだけで捕まえたいなどの縛りプレイがしたい人にとってはさらに厳しい世界となります。



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今作では、捕獲して手持ちに入れたポケモンの中から1匹、ボールの外に出すことが可能です。
この仕様は一部過去作でもありましたが、今作では確実に進化しています。
ただ連れ歩けるというだけでなく、ポケモンによっては背中に乗って移動したり飛行ができる。
また、ポケモンごとの動きがよく作り込まれていて、150匹(ミュウやメルタン、メルメタルを入れたら153匹)すべてのポケモンを一度ずつボールから出して見てみたいと思うほどに楽しめる要素となっていました。

ただし細かな難点も3つほど。
1つは、今作には自転車がないため、主人公の移動速度を上げるには乗れるタイプのポケモンを手持ちに入れかつボールから出す必要があることです。
パーティ6匹のうち1匹は移動用ポケモン枠という選択肢が、好きなポケモンのみでパーティを組みたいという考えにプレッシャーを与えてきます。
一応、フィールドはそれほど広くなく主人公の通常時の移動速度でも探索が苦にはならない程度でしたが。

2つ目は、トレーナーの近くや狭い道などでは、ポケモンが自動的にボールの中に戻ってしまうという点です。
その場所を抜ければ再び勝手にボールから出て来てくれますが、移動用ポケモンを使っているときは、いきなりスピードが落ちてイラつく、そこからまた突然スピードが上がることで勢い余って使うつもりのない階段を使ってしまうなどの事態も起こり得ます。

3つ目は、乗って飛行するポケモンに関してです。
ポケモンリーグを制覇して殿堂入りした後は、飛行高度が上がります。
この状態での移動は楽な部分も多いですが、洞窟や建物に入りたいときなどに意図的に高度を落とすことができない。
すなわちポケモンから下りるしかなく、先ほど書いた「自動的にボールの中に戻る」条件のどれも該当しないため、その都度メニューの手持ちポケモンを開いてから戻すほかありません。
確実に面倒くさいです。


ポケモンシリーズは、シリーズが進みポケモンの総数が増えるに連れて、ポケモンバトルに重点を置いたゲームとなっていったように思います。
ですが今作は、バトルに関しては直近の過去作と比較すると白熱できるものではまったくない。
細かく分けるといろいろ理由が挙げられますが、大きな理由として、登場するポケモンの総数が初代ポケモンとほぼ同じ150匹ちょっととなっているためです。
なのでバトルを楽しみたいという方には正直お勧めできない。
その代わり、図鑑を集める楽しさはシリーズの中でも一番と言っても過言ではないでしょう。
より正確には、ポケモンを連れ歩くことの面白さから派生して、よりたくさんのポケモンをボールから出して連れ歩いてみたいという欲求から結果的に図鑑も集まっていくということなのですが。
今作の購入を検討するうえでは最も重要視してほしいポイントです。
感覚的には、通常のポケモンシリーズの一つと考えるより、ポケモンピンボールやポケモンでパネポン、ポケモン不思議のダンジョンといった派生作品の一種と考えた方がしっくりくるかもしれません。



ここからは感想。
10点満点で点数をつけるなら3。
(評価点ではなく感想点。目安として、8~10 完全にハマった、5~7 かなり楽しんだ、2~4 概ね楽しんだ、1 自分には合わなかった、0 面白くなかった、です。面白くなかった方向にも5段階ほどあり、実質 -5~10点間でつけた点数とお考えください。)

自分には、ポケモンを連れ歩く面白さがしっくりハマりました。
一匹一匹違った動きをすることもですし、意外な動き方や乗り方があったのも面白い。
バトルに関しては、ガチの対人戦がしたいという人以外はそれほど気にならないような気もしました。

評価のところでは書いていませんが、相棒のポケモン(ピカチュウまたはイーブイ)を撒撫でることができます。
過去作にもあったポケパルレのようなものですが、今作で撒撫でられるのは相棒のポケモンのみ。
ですが、ずっと撫でまわしたり突っついたりしていても全然飽きないというほど、相棒の反応が可愛い笑
なつけばまた違った反応が見られたので、旅の途中でこまめに相棒を撒撫でるのも楽しみの一つでした。

後は、3DSのバーチャルコンソールで初代ポケモンや金・銀をやっていなかったため、懐かしさを楽しめたという部分もあります。


ただ150匹は少し物足りないなと;;
今や800種類以上のポケモンが存在するので。
初代ポケモンの世界の広さを考えると十分なのですが、つまりは今作のボリュームはそれほどないという言い方もできますね。

殿堂入り後の要素で今作特有のものもありましたが…。
例えば、イーブイマスターやナゾノクサマスター、ナッシーマスターみたいな、各ポケモン使いが至る所に現れて、同じポケモン同士の1対1のバトルができるというものがあります。
えっと…進化前のポケモンと進化後のポケモンを両方レベル上げしなくてはならなかったりと、数が結構多いので作業感が強かったんですよね;;
進化前のポケモンのマスタートレーナーに勝った後に、そのポケモンを進化させて進化後のマスタートレーナーと戦う…ということをするにせよ、進化前後のマスタートレーナーの場所を先に探す手間がある。
頑張って育てたそのポケモンをついでに対人戦に使えるといった考え方も、今作に限ってはできませんし。
ボリュームの少なさをカバーするために付けたのか何のために付けた要素なのかわかりませんが、むしろ余計だと感じました。


個人的には、バトル用のポケモンを育てているときがポケモンシリーズで一番楽しい瞬間です。
今作はこのままで良いですし、リメイクなどで似た感じのものを出すのも良いとして、今後の通常のポケモンシリーズでは、これまで通りまたはバトルや育成がより面白く感じられるような方向性の進化に期待したいなと。


松山勝弘(まつやままさひろ)
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PS4ソフト「うたわれるもの斬」をPSトロフィーコンプまでやり込んでの評価と感想です。
評価はより客観的に、感想はより主観的に。


まずは評価から。
ジャンルはアクションです。

シナリオは、うたわれシリーズ本編3部作のうち、2作目「うたわれるもの 偽りの仮面」の内容。
ほとんど偽りの仮面と同じですが、戦闘ステージの都合上か、一部のみ変化があります(それに伴い原作ではなかったセリフも)。
ただアドベンチャーパートがほとんどないうえ、大筋の内容もかなり省略したうえでナレーションが説明しているのみ。
そのナレーションでも最低限の説明がなっておらず、本編をプレイしていない人は付いていけないほどに省きすぎでした。
シナリオ内容とは関係ありませんが、特に各キャラの性格などは本編を知らない人にはわかりづらいと言うか、知っている前提のワードチョイスが時々見受けられます。

しかし、本編をプレイしている人でも、懐かしさを感じるには物足りない。
肝心なアドベンチャーパートも、ほぼほぼ省いているものと長いところと、バランスが悪いです。
(戦闘のある章ではアドベンチャーパートが短めで、戦闘がまったくない章では長めといった感じに、シナリオ内容の重要性とは関係のない基準でした。)

シナリオで唯一良かったのは、3Dモデルだからこそできる演出を用いたラストシーンくらいです。


アクション戦闘では、致命的な問題は見当たりませんが、良いところも特になく面白さは普通。
基本操作は簡単なので、雑魚敵なら簡単に複数まとめて倒せ、そこそこの爽快感はあります。
パーティメンバーは4人、戦闘中に操作するキャラの切り替え可能。
パーティ外のキャラにも経験値はいくらか入るため、ステージごとに別のキャラで挑むことも気兼ねなくでき、全プレイアブルキャラの戦いぶりを堪能しやすいです。
連撃(任意で出せる技)は、うたわれシリーズ本編にあったような「タイミングよくボタンを押す」仕様があり、成功すると威力強化などのメリットがあります。
このあたりは、できるだけ本編を尊重しようとしているんだなと感じられました。

戦闘ステージでは、ステージクリアのための主目標の達成と、クリアには関係ないがアイテム入手などの特典のある副目標の任意達成を目指すという流れ。
敵から逃げ回って目標地点に到達したり、指定アイテムを入手することが目標となることもありますが、大抵は特定の敵や一定数の敵を倒し続けるのみ。
メインストーリーとは関係のない「自由任務」も含めればステージ数はそこそこありますが、戦闘フィールドの数が少ない。
メインストーリーが「うたわれるもの 偽りの仮面」の範囲なので敵の種類も多くはない。
結果的に、「自由任務」までやり込むと、同じフィールドで同じ敵を何度も何度も倒し続けることになってしまいます。

他の難点として、副目標の発生場所がマップでは確認できないことが挙げられます。
主目標の近くに副目標が発生するなど一部ではマップに表示されることがありますが、基本的には表示されない。
ステージ中を駆け回って副目標の発生場所を探ったうえで、任意発生させる必要がありました。
出現タイミングが固定だったり隠れた位置にあったりと、結構面倒くさいです。


キャラの育成は、通常の経験値入手によるレベルアップと、経験値とは別に入るBPを自身で各パラメータに割り振る方法とがあります。
普通にメインストーリーをクリアするだけなら、レベル上げやBP稼ぎは特に必要なし。
自由任務の全ステージをクリアするのにもレベル上げなどは必要ないので、とりあえずの戦闘難易度はほど良いバランスと言えるでしょう。
メインストーリーとほぼ同じステージを、難易度「普通」「難しい」でプレイできる「戦闘回想」では、難易度「難しい」の終盤が少しきつくてパーティ編成および装備の工夫が必要となりますが…。

キャラ育成で問題が出るのは、PSトロフィーをコンプしたい場合です。
誰か1人をレベル最大およびBP MAXにするという項目があるのですが、メインストーリー、自由任務、戦闘回想の全ステージを一通りクリアしても終わらないどころかそこからの時間でもかなりかかる。
効率よく稼いでも10時間以上はかかります。
RPG系のレベル上げとは違って画面から目がはなせませんし、苦痛の作業ゲーと化す。
有料DLCでプレイアブルキャラの追加もあるんですし、トロフィーとは関係なく全キャラの育成がやりたい人もいるでしょうから、もう少しバランス調整が必要だったのではないかと。


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キャラに装備させられる「巻物」の入手方法は、ステージで特定の条件を達成するなどで入手できるパターンと、スマホゲームのようなガチャがあります。
特殊な巻物以外はレベルが存在し、同じ巻物を入手することでレベルが上がっていく(上がるほど装備効果が強くなる)。
巻物のコンプリートやレベル上げをするためには、ステージなどで手に入れたお金を消費してガチャをすることが必須です。
一応、別のキャラで同じ巻物を装備することが可能なので、同名の巻物はレベル上げを除けばとりあえず1つ入手できれば良い。
そのためレアな巻物を複数入手したり、いくつもの同名の巻物を最大レベルまで上げるために勤しむといった面倒さはありません。

が、それでもガチャで当たりの出る確率が低すぎる。
ガチャでは、巻物の他にもキャラの衣装などが出ることがあります。
ハズレの場合は微量のお金やBPを獲得し、稀に、10連ガチャにかかるお金以上のお金や多めのBPが出てくることもあります。
巻物、衣装、高額、BP大を「当たり」とした場合、当たりが出る確率は、10連のうち2つほどです。
メインストーリー、戦闘回想、自由任務、これらすべてのステージを一通りクリアして、それまでに入手したすべてのお金でガチャを回したとしても、ガチャから出る巻物や衣装のコンプは難しいかなというくらいの確率です。
当然、すべての巻物を最大レベルまで上げるとなるとどれだけ時間がかかるか。
前述した通り、戦闘難易度自体はそれほど高くなく、巻物のレベル上げなどしなくともクリアできるほどですが、やり込み要素としてもバランスが悪すぎます。


総合して、うたわれシリーズのファンが、うたわれキャラのいつもと違う雰囲気を楽しむためだけのファンゲームです。
3Dモデルのアドベンチャーパートだったり、いろんなアクションが見られることだったり。
ファン以外にはほとんど楽しめる部分がありません。



ここからは感想。
10点満点で点数を付けるなら3。
(評価点ではなく感想点。目安として、8~10 完全にハマった、5~7 かなり楽しんだ、2~4 概ね楽しんだ、1 自分には合わなかった、0 面白くなかった、です。面白くなかった方向へも5段階ほどあり、実質-5~10点間で付けた点数とお考えください。)

うたわれシリーズの好きなキャラたちの違った様子が見られたという点では、十分に楽しめました。
ただ、その他の点が残念すぎましたね;;

うたわれをアクションゲームに落とし込むことに注力しすぎて、他のすべての要素に目が行き届いていない感じです。
そのアクション部分さえも普通でしたし。

プレイを始める前は、DLCも購入して全キャラ育成をするつもりだったんですが、途中でその気は失せました;;
トロコンしたのも、せっかく1人はここまで育成したんだしあと少しだけだから…という程度の理由です笑


もし次回作が出るとしても、おそらく購入しません
今回が偽りの仮面だとしたら次回作は「二人の白皇」の範囲になる気がしますし、だとしたらプレイアブルキャラは全然変わらないでしょうから。
好きなキャラでアクション戦闘ができるという部分の楽しさは今作だけで十分堪能したので。

斬よりも、うたわれシリーズ本編の完全新作を作ってほしいなと。
今のところ3部作は完結しているので、世界も登場キャラも完全新規のストーリーで。



松山勝弘(まつやままさひろ)
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