ゲームは脳力・能力をアップさせる至高のエンターテインメント ――― ゲームをすると馬鹿になるなんて言わせない

ゲームには世間が思いもよらない様々なメリットがあります。 おもしろい・たのしい、それだけじゃない。 ゲームが学びや脳力・能力アップの「ためになる」ことを知ってほしい。 さあ、ここからは「ゲームの時間」です。

カテゴリ:PS Vitaソフト プレイ日記 > <PSV>ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

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※この記事は他の記事に比べネタバレ色が強いです!
※「真理の鍵」を調合して知識の大釜の元へ向かった人、またはネタバレでも構わないという人のみでお願いします!





一つ前の記事では、「真理の鍵」の材料調達を終え今から調合しようというところまで書きました。

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「真理の鍵」を調合するとともにイベントが発生します。

えーと。
プラフタの格好についてはツッコまないでください笑
(3度目のドールメイクで偶然こうなっただけで、決してぼくの趣味というわけではありませ…笑)

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これは「扉を開ける」というよりは「呪文を解く」のに使うアイテムだったようですね。
その場でプラフタが封印を解いてくれました。

…が、ここでプラフタにアクシデント発生!

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突如何かの記憶を取り戻したプラフタが怪しげなセリフを口にします。

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とりあえず急いで知識の大釜の元へ行ってみましょう。

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場所は「悟りの岩山」。

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封印を解く前には行けなかった場所があり、「真理の鍵」調合後はここに入れるようになっています。


まずは採取地に入った時点でイベント発生。

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プラフタの懸念は「知識の大釜」を狙う者のこと。

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それがなんと「メクレット」と「アトミナ」でした!!
プラフタ人形化のときのあのイベントで気付いてましたけどね笑

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その目的は「元の姿に戻ること」。
は良いとして、彼らが「錬金術士」であったことに驚きです!

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プラフタが500年前に戦っていたのは錬金術士ルアード、その魂を2つに分けて納めたのがメクレットとアトミナだったそうです。

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と言うことは、元の姿に戻ると2人が1人になるってことですか。

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では、封印が解けて進めるようになった場所に進みます。


その洞窟の中に入ると次のイベントが発生。

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ここではプラフタが本になっていた理由にまで触れられました!

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時は一歩遅く、元の姿ルアードに戻られます。

しかも「知識の大釜」ごと何処かに立ち去られました(戦闘なし)。

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どうしようもなくなったのでアトリエにひとまず帰還することに。
すべての真相はそこで明かされます。


もちろん帰還とともにイベント。

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プラフタはルアードの思想に危険を感じたため、彼を錬金術の使えない「人工生命体」に封じたんだそうです。

危険な思想をもって錬金術を使うことを阻止でき、かつ錬金術を使えないから元の姿に戻ることもできない。
つまり永遠にルアードから錬金術を奪う形になる…はずでした。

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が、「知識の大釜」を使えば錬金術士でなくとも錬金術を使える。

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プラフタが自身を本の姿に変えたのはこれが理由。
ルアードもといメクレットとアトミナに無理やりにでも知識の大釜の元への封印を解除させられるという最悪のシナリオを回避するためでした。

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ついでに時間をかけて知識を蓄えながら別の対策を練ることも兼ねて。

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が、そのかけすぎた時間、年月によってプラフタが記憶を失うまでに至ったのだそう。

とりあえず今はどうあってもルアードの場所を突き止める必要があるのですが、

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プラフタにはその場所がわかりません。
ただ、「記憶を取り戻せば居場所がわかるかも…」という話。

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と言うことでこれまで通りに戻りました。

ソフィーは錬金術を磨く。
(レシピ発想、未調合アイテムの調合、錬金レベル上げ。)

プラフタはその間に自分でもいろいろ調べてみるとのこと。



一気にエンディングまで進んだらどうしようという点がネックだったのですが、まだ粘れそうで良かったです。

エンディング前にはすべてのレシピを発想&調合してしまいたいので。
(武器&防具も全種類。)





松山勝弘(まつやままさひろ)
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久しぶりにシナリオを進めました笑
と言ってもほんっとーに少しずつは進めていたのですが。


「真理の鍵」調合に必要な材料は3つ。
1つ目はジュリオさんから「ドラゴネアを倒せば手に入る」という情報を取得済み。

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採取地「大地の傷痕」の奥まで進むとイベント発生。
そのまま戦闘が始まります。

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倒すと「久遠の竜麟」を入手。
これで材料の1つ目が手に入りました。
(戦闘自体はさほど苦労しないかと。)

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ちなみに戦闘後に宝箱をドロップしてくれたのですが、

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珍素材、アイテムばかり。
最強武器用の素材「忘れられた宝石」が含まれていたのが嬉しいですね。


次の材料は何の情報もなし。
モニカが「聞いたことはあるけど忘れた」と言ったからです笑

が、しばらく経つとアトリエにモニカが現れました。

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思い出してくれていました!

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しかもわざわざ調べてもくれて、おかげですんなりレシピをもらえました。

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これで2つ目の材料「日輪の雫」のレシピ修得です。

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…「精霊の涙」が足りていない!!
が、この「精霊の涙」は調べると調合アイテムで、レシピ発想の条件も案外楽チンでした笑

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あとは「精霊の涙」を調合、それを材料に「日輪の雫」を調合すれば2つ目の材料の完成です。


最後の材料はオスカーが育てている「朧草の花弁」。

これを育てるために「緑を育む活性土」が必要で、さらにそれを調合するには「万葉のもと」という材料が足りていませんでした。

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「万葉のもと」を素材だと勘違いしていたので苦労しましたが、偶然にも「古き妖精の森」を長時間探索したことでレシピを発想することができました。

レシピ発想で初めて調合アイテムだったということに気付く笑
さっきの「精霊の涙」の方は名前が素材っぽくなかったのですぐに調合アイテムだとわかったのですが;;

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「万葉のもと」を作り、それを材料にして「緑を育む活性土」を完成。

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オスカーに納品すると、

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花が咲くまでしばらく待たされます。

数日後にはアトリエにオスカー登場。
(そんなにすぐに咲くもんかいな。)

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咲いた花を持ってきてくれます。

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あ、そうですか。笑

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これで3つの材料が揃いました!
いよいよ「真理の鍵」を調合するだけです!

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…と、この記事ではここまで。



この先の展開、キリの良いところまでこの記事に書こうとするととんでもなく長くなるので;;
それはそれで次の記事でまとめます。

次の記事は「真理の鍵」調合、「知識の大釜」発見、その後…までです。





松山勝弘(まつやままさひろ)
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