お役目「黄泉神、再び」の4つ目の地域「常夜の怨燎洞」。
これで四方角をすべて回ったことになるので、おそらくこれでラストでしょう。

今回は火山と毒噴出の地域です。
両方に気を付けながらずっと右へと進み、突き当たり付近の穴から落ちる。
右へ移動して行くと、落石まで出てきました。

突き当たりから坂道を上って行き、右へ。

天穂のサクナヒメ_20201123082710

左右からの落石に囲まれるこの分岐地点で、穴の下を右上に入って行くと宝箱です。
一番下まで下りて左の突き当たりにも一つ。

少し戻って、落石のない道(黄泉神が出る道)を通って坂を上って行く。
最奥での強制戦闘を終えたら右からエリア移動し、鳥居を発見します。

右へ進み、結界と結界石のあるところで強制戦闘。
WAVE2まであるので結界石は早めに壊しておきましょう。

右へ進み、穴を飛び越えたところに宝箱。
穴から落ちた先で再び結界と強制戦闘です。

戦い終えたらさらに奥へと進んで、穴を飛び越えた後に右上に上ると宝箱あり。
穴から落ちた先でまたまた強制戦闘も。

さらに進んで、穴飛び越えで宝箱と、落ちて強制戦闘とのまったく同じパターン笑
ただここの戦いは敵の数が多いうえ、結界石が存在しないため結界は破壊できません。
その結界も左右にずっと動き続けており、確実に避けられる場所で戦うのも難しい構図でした。

後は穴から一気に落ちてしまうとエリア移動され、その寸前に左手の空洞に入ったら宝箱を一つ回収できます。


「深部」エリアではもちろんボス戦です。

天穂のサクナヒメ_20201123090340

敵は「黄泉火産霊」ですが、攻撃はどれも強化されていました。
特に地面から火を噴き上げる(前回は火ではなく毒でした)攻撃は、高さがかなりあるため、上空に逃げるのはほとんど意味がない。
確実に左右に回避しなくてはなりません。

ジャンプ攻撃が基本となるので片手武器に火力の高いものを装備しておきたいですし、「旋風圏」「荒田起こし」など武技は少しでも敵に当たり得るもので固めたいところ。
もしくは逃走用の「飛燕」ですね。

頻繁に召喚される黄泉神も、羽衣での移動に有効活用してやりましょう。


倒したら自動的に拠点に帰り、イベント。
お役目が2つ終わり、最強の片手武器&両手武器が手に入りました。



松山勝弘(まつやままさひろ)