お役目「黄泉神、再び」の2つ目の地域「常夜の無尽龍」が解放されたので、さっそく探索に出てみました。

まずは浮露で上へ移動し、右の行き止まりで宝箱を回収する。
浮露で左へ、そのまま左の行き止まりまで行ってもう一つ宝箱。

浮露で上へ行ったら坂道を右へ上り、左へ上り。
途中で穴が空いているところは、落ちてすぐに飛燕と羽衣で左へ飛んだら宝箱です。


左の岩壁を上ったところで浮露に乗って右へ移動し、いくつもの浮露を渡って行って、右の地面にたどり着く。
水辺では右上の高所に羽衣などで移動したらまた宝箱が一つ。

浮露で上がって左へ、次の浮露で右上方向へ移動する。
地面に着いた後はしばらくその場で待機し、左側から別の浮露が来るのを待ちます。
その浮露でずっと左へ移動して行くと、別のお役目で必要な素材「創代欅」が手に入りました。

今の浮露で戻って来たら、右へ進んで強制戦闘。
終わったらエリア移動し、すぐに鳥居があるので一度帰還しやすくなります。


エリア「其の二」は、最初の浮露は右下のは使っても行き止まりに採取ポイントがあるのみで、上へ行くのが正解です。
浮露の乗り換えでは右へ行くと宝箱、左が正解。

次の浮露で上に上がった後、また乗り換えで右へ行くと宝箱で、さらに上へ行く浮露に乗るのが正しいルートでした。

天穂のサクナヒメ_20201123052344

先へ進み、浮露に乗って右の足場にたどり着いたら、右下へ下りて行った後に右の壁の方に飛んで隠し道を通ると突き当たりに宝箱です。

戻って来たら右上方向の坂道を上り、いずれかの浮露で上へ。
離れた足場を次々と上って行き、左側のてっぺんにも宝箱が一つ。
右側は、てっぺんより一段低い位置に宝箱がありました。

後は最奥の強制戦闘だけです。
WAVE1にもWAVE2にも狢緒が紛れているためご注意ください。
とりあえず右側の岩場に乗って、鮎鬼たちを武技「旋風圏」でまとめて撃破しておくと、かなり楽に戦えるのではないかと。


次のエリアが深部、ボス戦が待っています。
第三章で戦った鯰のボスとほとんど同じですが、水の弾を飛ばす量が2倍になっていたり、地面を突き上げてくる攻撃も2連続の波状攻撃になっていました。
後は、回転攻撃もボス周囲に水流を巻き上げるような攻撃に変化。

水の弾は、ボスの前後を何度も羽衣で移動することで回避です。
地面の攻撃は、ジャンプ後に武技「飛燕」で真上へ逃げたり、羽衣を空振りさせて空中停止するなどで避けられます。
回転の水流はそれほど範囲が広くないので少し離れるだけでも良いですし、ボスに羽衣を伸ばして上空へ飛んで、武技「車輪断」で敵の攻撃終わりを狙うのもあり。

一度倒している相手と大きく違うわけではないので、すぐに慣れて倒せるようになるでしょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)