「日恵千水峡」のエリア「其の一」から「其の五」までを越えて、最奥エリア「河童の大鏡」に到着。
鳥居を通り過ぎて奥まで進んだところでボス戦がありました。

天穂のサクナヒメ_20201118132829

今回はボスの「大鯰鬼」のみで取り巻きの雑魚敵はなし。

・溜めた後(敵が黄色くなるのでそれを目安に)、こちらに向かって地面が次々と突き出てくる
・突進
・体ごと回転して尻尾で背後を攻撃

まずはこんなところです。

地面が突き出てくる攻撃は、ジャンプして羽衣(空振りでok)で避けることも可能ですし、大きく離れてしまえば当たりません。
突進は羽衣を敵に当てて移動するだけで余裕でかわせます。
回転攻撃も、予備動作が始まった瞬間に羽衣を伸ばせば回避可能。

しばらくはノーダメージで戦うことも難しくありません。


ボスの体力を3分の1ほど削ったときに、ボスが一度画面外へ出ました。
そして水の中から飛び出してくる攻撃3連発(画面手前から奥、奥から手前、手前から奥の3発)。
これは左右に避けるのでも良いですし、羽衣をボスに当ててかわすこともできます。
ついでにこの攻撃の後はしばらくボスが動かないのでラッシュチャンスです。

以降に追加された攻撃パターンは以下の通り。

・水の弾を4つ連続で飛ばす
・溜めた後、上空から氷の塊をボス周辺に連続で落とす。

水弾の方は、最初の1つ目をジャンプでかわし、2つ目が当たる前に羽衣を地面か敵に伸ばすという方法が避けやすかったです。

氷塊による攻撃は、左右に避けるか遠く離れてしまえばok。
ちなみにこの溜めはボスの顔が上を向くので、地面攻撃との区別は付くかと思います。


ボスの体力が残り5分の1ほどまで減ったら、再び画面外へ。
3連発の攻撃の後に来るラッシュチャンスで決めてしまいましょう。

動きが遅く避けやすかったのでこのボス戦は楽な方でしたね。


倒した後のイベントで田んぼ(収穫量)が増え、拠点の外に出ると地域が2つ、採集地が1つ追加されました。

天穂のサクナヒメ_20201118140825

地域のうち「天返宮」は、100層からなるやり込みダンジョン。
物語の進行度に応じて奥への扉が解放されて行き、奥へ行くほど強い敵や珍しいお宝があるそうです。

地域「薄暮の洞」の方は、入ってすぐ強敵4体との戦闘があるのみ。
勝利後にイベントがありますが、ストーリー進行に必須のものではなさそうでした。



松山勝弘(まつやままさひろ)