「大祷樹の森」深部でのボス戦を終え、拠点で夕餉を取るとイベント。
第三章に入り、次は島の北を探索することになりました。
北と言ってもワールドマップ上で見れば北西ですね。

まずは新たに解放された地域「狭間の口」から。
探索目標のうち2つは問題ないとして、最後の1つ、蜆鬼が吐いた弾を累計20回打ち返すというものが完全に初めての内容です。

天穂のサクナヒメ_20201116130327

入ってすぐのところにある水辺でいきなり該当の蜆鬼を発見。
吐いてくるのは紫色の弾、1個または3個同時で、適当にタイミングを合わせて通常攻撃を弾に当てるだけで簡単に打ち返せました。
打ち返す方向を無理に狙おうとすると攻撃のタイミングがずれて被弾しかねないためご注意ください。

同じ水辺に初見の敵、飛行する魚(「鮎」をドロップしたので鮎鬼?)がいますが、こちらは雀鬼と違って突進中の方向転換などはなかったため楽に対処できるでしょう。


次の水辺では地面の「!」アイコンのところは、攻撃することで若鷺を入手できるようです。
邪魔な敵はとりあえず吹っ飛ばしてから、敵のいないうちにできるだけ多くの若鷺を回収したいところ。

水から上がったら羽衣で真上の高台へ移動し、宝箱回収や素材採取をしておく。
戻って来たら右へ、水辺に着いたら強制戦闘です。


終わったら右手の壁を上り、そのまま右へ行くと地域から出られるのですが、その前にさらに上へ羽衣で移動する。

天穂のサクナヒメ_20201116134120

一見上れなさそうな崖ですが、途中に足場になる部分があったので難なく上れます。
そこに宝箱があるので回収したら、もうやることはないので今度こそ地域から脱出です。

先ほどの場所から外に出ると、新たな派遣採集地が一つ解放されました。
ただ新たな地域は解放されず;;


次の月に累計80体討伐の探索目標を達成しても解放されなかったので、三年目の春に入るまでは…とかかなと思い一度帰還してみると、ここで拠点にてイベント発生(二年目冬3月目でした)。
ゆいとミルテからかいまるがいなくなったという話を聞き、厠のあたりから家の屋根に上ってみたところで次のイベント発生。
お役目「迷子のかいまる」の始まりです。
新たな地域も二つ解放され、本格的に渓谷の奥地を目指した探索ができるようになりました。

犬を使って追いかけろといったセリフもありましたが、犬に対しては何もできることは特になく、これまで通り普通に探索を進めればok。
ただ、犬は捜索に付き合ってもらっていることになっているのか、派遣には誰も出せなくなっています。
これはできるだけ早めにストーリーを進めたいところですね;;



松山勝弘(まつやままさひろ)