二年目の春3月目に、拠点にてイベント。
お役目「かいまる、犬を連れてくる」が勝手に受注されました。

内容は、ワールドマップにて田右衛門を採集派遣せよというもの。

天穂のサクナヒメ_20201114190821

ワールドマップで△ボタンを押せば、派遣に出せる者が表示される(最初は田右衛門のみ)。

誰を派遣するかを選んだら、続いて採集地の選択。
どうやらサクナヒメが探索できる地域と採集地とは別のようですね。

派遣に出したら、後は放置です。
一定時間ごとに収穫を得て、夕方ごろには自動的に帰ってきます。
正確には、夕方以降にサクナヒメが拠点に帰還するまでは、ワールドマップ上では派遣に出たままみたいですが。

派遣メニュー(ワールドマップで△ボタン)から帰還命令を出すこともできますが、この場合はこれまで収穫してきた分だけを持って帰るとのこと。


採集してきたものには食材も多数ありました。
毎日忘れずに派遣に出しておけば、日々の食事はしっかりと取れるようになりそうです。

お役目「かいまる、犬を連れてくる」は、派遣から帰還した翌日以降に拠点でイベント発生して終了。
以降、田右衛門以外も派遣に出せるように。
採集地もいくつか増えます。

ただ犬が一匹だけしかいないので、今のところは同時に派遣に出せるのは一人だけでした。
きんた、ゆいは鍛冶場や機織り小屋にいてほしいですし、とりあえず田右衛門、ミルテ、かいまるのいずれかを出しておくのが良さそうですね。
(きんたは石、ゆいは植物、ミルテが食材、かいまるは肥料、田右衛門は満遍なく採ってくるという違いがあるようです。)

それと、帰還が夕方ごろなので、それ以降の時間から採集派遣に出すことはできません。
毎朝、探索に出かける前には忘れずに派遣に出しておきましょう。

天穂のサクナヒメ_20201114190552

ちなみにですが、犬は明るいうちは縁側におり、なでたり持ち上げることができます(雨の日は縁側で晴れの日は田右衛門の隣?)。
…はい、それだけです笑
持ち上げたからと言って何が起こるわけでもなく、ただただ可愛いだけです笑



松山勝弘(まつやままさひろ)