お役目「肩慣らし」を終え、拠点で夕餉を取ると、新たなお役目「開拓」が始まりました。
また、拠点で坂道の下の方にいるゆいに話しかけると、お役目「憧れの機織り小屋」も受注されます。

この頃には冬になり、鬼たちも引っ込んでいて探索が…みたいなイベントも起きますが、冬の間も問題なく探索できるためご安心ください。

やることは鍛冶場のときと同じで、新しい地域の探索も進めながら素材を集めれば良いでしょう。
石材や木材は鍛冶場のときも集めた素材ですが、新しい地域でも入手可能なのでこれまでの地域に入り直す必要はありません。


残る「麻」と「良質な樫」に関して。
麻は「一本穴」などで手に入ります。
一本穴なら地面の草を刈っていれば適当に数は揃うと思うので、数が足りていなければその分だけ回収しに行きましょう。


良質な樫は、新たな地域「跳占地の森」で入手可能。
探索目標にも書いているので入る前からわかりますね笑
敵の強さは5となっており、これまでは明るい時間帯は1や2だったので、ここから先は初めての稲作を終えてサクナヒメを成長させていないと厳しそうです。

入ってすぐ、左手の高所に上って行く。
良質な樫はその辺りで草を刈っているとすぐに必要個数揃いました。
とりあえずこれでお役目の素材収集は終わりですが、この地域だけは奥まで探索してしまいます。


現在地付近には牙岩がいくつもあるほか、新しいギミックであるキノコ(跳占地)がありました。
「跳占地」の読み仮名が「はねしめじ」…って、ブナシメジとかを文字っていたのかな;;笑

天穂のサクナヒメ_20201114123504

こいつに攻撃したり、吹っ飛ばされた者がこいつに触れると跳ね返され、被ダメージをもらったうえで吹っ飛ばされます。
自分または敵が吹っ飛ばされた回数は探索目標にもあるので、食事効果で自然治癒が発動しているなら、体力に余裕があるうちに自ら吹っ飛ばされに行くのも良さそうです。
通常は、敵を誘導したり攻撃で吹っ飛ばしたりする使い方になるでしょう。


そのままずっと高い位置まで上り、広い地面に着いたら右へ。
初見の敵、猪鬼を含む大量の敵がいる場所に出ました。
探索目標にもある「最奥の鬼衆」とはここの敵のようです。
…ということは、本来のルートとは別のショートカットコースで来てしまったということですね;;笑

左右には跳占地があったので、ここで跳占地に向かって敵をまとめて吹っ飛ばせば、一気にカウントを稼げます。


倒し終えたら右へ、お宝をゲットし、さらに右へ行きジャンプで離れた高台に飛ぶ。

天穂のサクナヒメ_20201114125802

ここから右へは、羽衣を伸ばしても行けません。
どうやら羽衣がうまく引っ付かない壁が存在するようです。

代わりに跳占地があるので、跳占地の右側から攻撃して吹っ飛ばされ、右手の壁へ飛んで行きましょう。
壁は壊れ、そこには探索目標のお宝がありました。


一番低いところまで下りて行き、右手の地面には牙岩があるのが見える。
ここは斜め上にジャンプしつつ天井に羽衣を伸ばせば右の方へ飛べます(そこでお宝回収)。

後は普通に左に進んで、木の塊を壊したら、スタート地点まで戻って来られました。


拠点に帰ったら、夜(ゆいが寝ている)以外の時間にゆいに素材を納品。
機織り小屋が完成し、以降は小屋の中にいるゆいに衣服を作ってもらえるようになるようです。

天穂のサクナヒメ_20201114155035

…が、1年目冬のほぼ最短でここまで来ても、今作れるものが一つもなく;;笑
しばらくは探索でいろんな素材を集めつつ、こまめに顔を出してみるしかありませんでした。

(一度も入手したことのない素材が必要なものは一覧に表示されないという仕様のようで、新たな地域を探索して新素材を手に入れたらすぐに作れるものが出てきました。)



松山勝弘(まつやままさひろ)