お役目仕事「鍛冶道の始まり」をこなすため、石材を求めて3つ目の「飛石坂」の探索を進める。
穴から下りたり上ったりと奥まで進み、行き止まりかといったところで夜になったため帰還。
探索目標を達成したことで4つ目の地域「万牙洞」が解放され、ここでも石材が手に入りそうだったので、次はこちらへ探索に行ってみます。

連続で探索し続けている人でなければ、そろそろ新しい武技を習得している頃ですね。
稲がある程度育つと、その育ち方によって覚えられる技が変わる…といった説明がありましたが、まだ詳細はわからないので、とにかく稲作はいろいろ試してみようというくらいの考えでも今は良さそうです。
技習得後はメニューを開いて装備しておくことをお忘れなく。


万牙洞に入ったら、すぐ目の前にある地面の岩を攻撃して壊すと、目的の石材はもう必要個数回収し終えました笑
ただせっかく時間を朝にしたばかりなので、このまま行けるとこまで探索してしまいます。

天穂のサクナヒメ_20201113115411

今回の地域では、トゲトゲの岩(牙岩)がたくさんあり、自分も敵もこれに触れるとダメージを負ってしまう模様。
敵をうまく誘導すれば一網打尽にできることもあるでしょうが、素材回収後にはそれができなかったり、壊すために攻撃するときは自分にもダメージが入るという点には気を付けなくてはなりません。

後は、牙岩はトゲの側面から攻撃しないと壊せないこと(トゲが上を向いているなら左右どちらかから、トゲが左右どちらかを向いているなら上から振り下ろしたり下から振り上げる攻撃 など)。
そのため天井の牙岩などは破壊しづらいんですよね;;


【追記始】

ごめんなさい、間違えていました!
側面から攻撃すれば壊れるのではなく、おそらく牙岩ごとに設定されている耐久値、つまり一定以上のダメージを与えることで破壊できるのだと思われます。
敵を吹っ飛ばして牙岩に当てても壊れますし、側面ではなくトゲのある方から攻撃した場合も(被ダメージはありますが)壊れることがありました。

【追記終】

基本的には通り道に邪魔ということでなければ壊さず無視するのが良いでしょう。
ただ、合計で10個の牙岩を破壊する探索目標をクリアすれば新たな地域が解放されるので、簡単に壊せそうなものは必ず破壊しておきたいところ。


では、牙岩がある壁は無理して上らず、安全な下の道から右手の行き止まりへ。

天穂のサクナヒメ_20201113120507

そこには羽衣をうまく使えば上れそうな場所があり、探索目標のお宝を入手できました。

安全な道を道なりにさらに上って行き、最奥で鬼衆を片付けたら新たな地域が解放。
これで探索できるところは全部ですね。


必要素材もここまでの地域でもう全部集められるので、揃っているなら拠点に帰ってきんたに渡します。
ミルテとタマ爺以外、夜は寝ているので、時間帯が夜であればミルテに話しかけて食事を取り、朝まで休みましょう。

寄り道仕事の「ミルテは勉強家2」が同じ頃に受けられるようになっていると思われるので、これもついでに。
兎肉を3個渡すだけなので、手持ちに必要個数揃っている方も多いのではないかと。


ひとまず、「鍛冶道の始まり」の方はきんたに素材を納品した時点でクリアとなりました。
以降、今完成した鍛冶場の中に入りきんたに話しかけることで、素材を消費して武器を製作することができるようになります。



松山勝弘(まつやままさひろ)