鬼島に到着し、最初のエリア「龍の抜け穴」を奥まで進むと、初めてのボス戦がありました。
今回のボス「アシグモ」は、かなり素早い動きをしてきます。
戦闘中は自然治癒がなくなっているので、慎重に戦いましょう。

・前方に薙ぎ払い
・後方(と言うより上方向?)に回し蹴り
・クナイ飛ばし
・ジャンプしてクナイ飛ばし

ひとまず確認できた攻撃はこんなところ。
他にも、横に素早く移動したり、軽くジャンプ移動したりといった行動もとります。
敵がジャンプから着地するあたりなら、上方向攻撃で敵を打ち上げることができ、そうすると連続攻撃を一方的に決めることも可能でした。


落ち着いて戦えば、敵の攻撃後などを確実に狙うことで、序盤は余裕を持って対応できます。
ただ体力を半分くらい削ってからは攻撃パターンが変化。

・クナイ飛ばし(ジャンプ中含む)が3本に増加
・ジャンプして飛びかかり攻撃
・横ジャンプして真下に武器を突き刺す
・縦横無尽に飛び回り、最後は真下に武器を突き刺す

クナイ飛ばしが避けづらくなり、他の攻撃は素早く見えるせいで翻弄されやすくなっています。
ここでは羽衣伸ばしを有効に使いましょう。

天穂のサクナヒメ_20201112141932

戦闘中の羽衣伸ばしであっても、敵に当てる以外にも天井に張り付くといった使い方が可能です。

敵の攻撃が終わる瞬間などこちらの攻撃チャンスが来るまでは、天井に頻繁に張り付くことで、敵の攻撃をできるだけ回避する。
そして□ボタンの素早い攻撃を多めに使って、着実に削って行きます。

まあ、まだ初めてのボスだからか、多少被弾してもあまりダメージは入らなかったので、ゴリ押しでも勝てそうですが…笑
今のうちにいろんな戦い方ができるようになっておくと今後のためにもなるのではないかと思います。



松山勝弘(まつやままさひろ)