オープニングとアクションのチュートリアルを終え、「龍の抜け穴」エリアに到着。
戦闘難易度(とついでに稲作難易度)を設定したら探索開始です。

難易度は「標準」「低」の2つのみ。
OPTIONボタンのメニューを開けば設定はいつでも変更可能ですし、とりあえずは標準のままにしておきました。

メニューを開いてR1ボタンかL1ボタンで項目を「其の他」に切り替えれば、設定変更以外にセーブなども可能。
「装備」「武技」も今からいじれますが、チュートリアルが出るまでは無視して先へ進みます。


まずは岩をジャンプで越えて行く。

天穂のサクナヒメ_20201112134748

途中で岩から降りて光っている草を攻撃してみると「豆」が手に入りました。

岩を越えたら最初の雑魚敵が。
まだ自然治癒が発動しているのでダメージを負っても特に問題ありませんね。
□ボタンも△ボタンも、左スティックを横や上下に倒しながら攻撃するとモーションが変わるみたいなのでここで試してみましょう。


羽衣伸ばしで移動し、また光る草があるので素材を回収しておく。
次の敵は盾を持っているので羽衣を利用して背後に回ってから攻撃です。

敵2体をこなし、その先はこん棒か何かを持っている大物と、離れた位置に弓を放ってくる敵がいました。
ここは先に弓持ちを倒しにかかっても良いかもしれませんね。

天穂のサクナヒメ_20201112140335

この後、穴をずっと下りて行くと扉がありましたが、□ボタンで調べてみても今は開くことができません。

上り直してまた奥へと移動して行く。
最後はウサギがたくさん湧いてきたので、近いものから速攻で倒していくか、天井に羽衣で張り付いて様子見し、数が少ない方へと移動しながら戦うのも手です。
他にも、左スティックを上に倒しつつの攻撃で敵をまとめて打ち上げられれば、安全に攻撃を繋げることもできます。


エリア移動し、イベント発生。
初めてのボス戦(こちら)がありました。



松山勝弘(まつやままさひろ)