本日より「天穂のサクナヒメ」(PS4版)のプレイを開始。
オープニングのイベントを見たら、さっそくアクションのチュートリアルが始まりました。

左スティックで移動、×ボタンでジャンプ。

天穂のサクナヒメ_20201112130833

次はR1ボタンでの羽衣伸ばしですが、ここでは左スティックを真上に倒した状態で放ってみます。
そしてサクナヒメが天井に張り付いたら、左スティックを右方向に倒しつつR1ボタンから手を放す。
これで右手の高所に飛び移れました。


エリア移動後、ジャンプで太鼓を飛び越え、高台に上ったところ。
今度は普通に右に羽衣を伸ばすだけです。

天穂のサクナヒメ_20201112131134

壁に当たった時点で勝手にサクナヒメは移動してくれるので、もし移動しなければ羽衣がギリギリ壁に届いていないということ。

突き当たりまで行ったら、今度はジャンプ中に真上に羽衣伸ばし。
その先も、左方向にジャンプして真上に羽衣を伸ばし、左の足場に移動を繰り返す。

もう一段高いところに到着。

天穂のサクナヒメ_20201112131555

次は、羽衣を伸ばしてR1ボタン長押しで壁に張り付いている状態で、ジャンプして右方向の高台に上がります(ジャンプと同時に左スティックを右に倒しておく)。


エリア移動したら戦闘チュートリアル。
まずは□ボタンで素早い攻撃、△ボタンで重い攻撃です。

そしてR!ボタンで羽衣を敵に当てることができるのですが、そのままR1ボタンを放せば敵の背後へ移動、R1ボタンを押し続けたまま左スティックを手前に倒せば敵をこちらに引き寄せることができました。
(※引き寄せるのは「引き繋ぎ」という羽衣技のようで、技は後で自由に入れ替え可能なため、セット変更した場合は操作方法が変わります。)

ここではダメージを喰らっても時間経過で自然回復しますし、せっかくなのでうまく扱えるまで練習してみましょう。


ひとまず基本的なアクションのチュートリアルはここまでですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)