テトの研究所を出てラダムに会いに古代都市グランデルに行く。
そこでラダムとのイベントを見たら、皇都アカモートの様子を見に「ソルタナ封印島」へ。
少し進むとすぐイベントが起こり、そのまま戦闘に入りました。
霧乃獣「フィールド・ポニオ」が2体。
雑魚なのですぐに倒せますね。

戦闘後は古代都市グランデルに戻る。
スキップトラベルしたら即イベントで「レッグ・アルマ」2体との戦闘が始まりました。
こちらも雑魚で楽勝です。

次はテトの研究所へ行くことになりましたが、このタイミングで古代都市グランデルやジャンクス付近に追加クエストがあるため忘れずに受注しておきましょう。


テトの研究所に着くとイベントで、ここでも戦闘が発生。
敵は計3体で、まずは取り巻き2体を倒しにかかるのが良さそうですね。
ガード型は物理バリア、アタック型はヘイストのバフを付けてくるので、まずはアタック型を優先して倒すのが賢明です。
ちなみにそのバフを付与していたのはおそらく主敵のゲルガーで、雑魚を倒した後は自身にバフをかけるようになりました。
余裕があるときはモナドアーツ「イーター」でのバフ解除も狙ってみましょう。

戦闘後は自動的に古代都市グランデルに戻っており、ストーリークエストが受注されます。
ついでに、また追加クエストがいくつかあったのでエリアマップなどでご確認を。

それと、ぼくはこの辺りで気付いたのですが、各地でこれまでいなかった霧乃獣を時々見かけました。
ソルタナ封印島でのイベント戦後から出るのか古代都市グランデルでの戦闘の後からか、何にせよアーツコインを集めたい方は注意して探してみましょう。


ストーリークエスト「ハイエーテル結晶の情報収集」の方は、クエストアイコンの付いている人物に順番に話しかけていくだけですね。
グランデル正門とグランデアーチの間、グランデル城壁、悲哀の墓場(グランデル正門よりずっと南へ行き橋を渡ったところ)、最後にグランデアーチの先でラダムに報告してクリアです。

DSC_0001

グランデル城壁は城壁の上にいるので北側にある階段を上る必要がありました。


情報収集を終えたら、ハイエーテル結晶を取りに、巨神肩のマップ北西角まで向かいます。
崖下でそこそこ低い位置にあるなので、例えばテトの研究所などから飛び落ちると即死ダメージを負ってしまう。
ラダムが言っていた通り、ランドマーク「フーレス街道」から北に伸びている道を進みましょう。

まだこの道を行ったことがない人はクエストやノポンジャーも見つけられます。
他にも手前から順に、ロケーション「ハイムの一本道」、ランドマーク「肩翼の槍」、ロケーション「ガマロ大洞穴」、ランドマーク「調査団駐屯地跡」(ノポンジャーより北東に伸びている道を進むと発見)、ロケーション「森閑の禁足地」…。
そして目的地の入口でランドマーク「採石場 列柱門」を解放です(採石場の中にもロケーションとランドマークが一つずつ)。

採石場内の最奥にある採掘ポイント、その手前の赤い光にてハイエーテル結晶を入手できました。
付近には視覚感知型や聴覚感知型がたくさんおり、まとめて戦うのは大変なので、おびき寄せを利用するかノポンジャーの連携必殺技で一斉撃破してやりましょう。


ハイエーテル結晶を手に入れたら、古代都市グランデルのラダムのもとへ戻ります。
光を当てるなと言われていましたが、時間帯を夜に変える必要などはありませんでした。

(続きはこちら



松山勝弘(まつやままさひろ)