皇都アカモートで霧乃獣と戦った後、テトの研究所へ向かうことになりました。
場所は巨神肩のマップ北西あたり。
これまでおおよそ一本道でシナリオを進めてきた人は、ランドマーク「風守りの道標」か、そこをまだ解放していないなら「ベルゥ広場」が最寄りですね。

ロケーション「紅蓮高原」より北へ。
突き当たりの崖は、下の方に道が見えますが飛び降りても即死ダメージなのでここからは行けません。

ノポンジャー隊員のいる場所より西へ進んでランドマーク「ゼンの洞門」。
そこを抜けて北へ行くと、高所へ上る斜面が見つかりました。
高所を南の端っこまでずっと行くと秘境「雲上の展望地」、いくらか手前で西に飛び出ている道を進むとノポンジャー隊員も。

雲上の展望地からやや北東にあるナカマトークの高さへ落ちて、そこから北東へ進むといる別のノポンジャーの位置から西へ真っ直ぐでランドマーク「アバーシの背びれ」がある。
と、この辺りの複雑な地形一帯での大まかな寄り道はこんなところでしょうか。


ゼンの洞門に戻り、そこから西へ真っ直ぐで、目的地にてランドマーク「空橋」を解放。
ナカマトークのチェックやクエスト受注にもう少し奥まで探索したら、空橋に戻り北へ、テトの研究所に到着です。

扉に近付いてイベントを見る。
次の目的地は巨神肩のマップ南東ですね。


ランドマーク「ベルゥ広場」に飛んで、南東方向へ移動して行く。
すぐにクエストアイコンがありますが、その辺りから北の道をずっと行くと、先ほど落ちたら即死ダメージだと言った崖下に出ます。
こちらにもランドマークやロケーションがあったりユニークモンスターやノポンジャーなどがいますが、ほとんど一本道ですしここでは割愛。
もう少し東へ進むとランドマーク「フーレス街道」が見つけられるので、寄り道する場合でも先に解放しておきましょう。

フーレス街道より地面の道に沿って東へ進む。

DSC_0004

シナリオアイコンより手前を北に行き、遺跡の中に入ると、ランドマーク「葬られた歴王碑の間」解放。
およびユニークモンスターやノポンジャーもいました。

DSC_0005

ノポンジャーのもとへ行くには、遺跡内の南側のガレキ(画像左手の斜面)を上って行く必要があります。

また、ノポンジャーのいる高所(ロケーション「アギニ空中庭園跡」)の西側には宝箱もあるので回収しておきましょう。
中身はAPアップのジェムが付いた装備品など。


シナリオアイコンでイベントを見て「グランデル城壁」を越えたら、ここの広い一帯はすべて村のような感じになっていました。
と言っても人がいるところは概ね固まっていますが。
ひとまずショップの確認や、時間を何度か変えながらクエストを全受注しておきたいところです。

グランデル城壁から真っ直ぐ東のナカマトークの辺りでランドマーク「アギニ生誕の地」、そこからやや南東にロケーション「静穏の麦畑」。

城壁から地面の道に沿って進んで行くと、「古代都市グランデル」にたどり着きました。
ついでにノポンジャーの隊長もいますね。
隊長のクエスト内容は他のノポンジャー隊員11人すべてを仲間にすることなので今は受注だけになるでしょうが。


古代都市グランデルに入ったらイベント。
見終えたら、真っ直ぐ進んでランドマーク「グランデアーチ」のところでラダムに近付き次のイベントです。
(イベント後の現在地を頂上まで上がって行くと秘境「悠久の天頂」あり。)

今回はここまで。
巨神肩のマップももうほとんど埋まりましたし、これ以降は移動が大変なことはなさそうですね。

(続きはこちら



松山勝弘(まつやままさひろ)