追加ストーリーを始め、最初のイベント戦闘を終える。
イベント後、まずは岬へ行くことになりました。

ジャンクスの南の陸地から橋を渡って西へ行くとすぐ、ランドマーク「ナビル三叉路」と、ロケーション「ナビル高地」。
付近の上空にはユニークモンスター「制空のレーゼンバッハ」の姿が見え、地面の道に沿って進むとすぐに別のユニークモンスター「悠然のジャミール」も発見です。
ただ、キズナコインがないのにユニークモンスターを倒すメリットが今のところわからないため、とりあえずは無視しても良いのではないかと;;
エリアマップにてRボタンで念のためマーカーだけ設置しておきます。


南へと移動して行き、ランドマーク「盟友の岬」に到着。

DSC_0001

すぐ傍に採取ポイントがありましたが、本編と違い特別なアイテムがないと掘れないようです。

岬でイベントを見たら、停止されている転送装置を起動させに向かいます。
とその前に、モンスタードロップでは防具は出ない(武器は出る)ことや、追加ストーリーにもクエストがあるという説明が入りましたね。
ショップでの武具チェックやクエスト受注も忘れずにしておきましょう。
キズナグラムで各キャラの出没時間などを確認できないため少しわかりづらいですが、時間帯によっても受けられるクエストが変わりました。

クエスト報酬には採取ポイントで採掘できるようになるアイテムなども(結晶ではなくジェムを直接入手可能、すなわちジェムクラフトなし)。
それに武具を揃えるにはお金が全然足りないので、純粋にお金の報酬も嬉しいですね。

あ、それと寄り道で、岬から南の端っこまで行くとロケーション「盟友の語り場」を解放です。


では目的地へと向かいます。

ランドマーク「ナビル三叉路」に飛んで、地面の道に沿って東へ。
洞窟の前にいるノポン族に近付くとイベントで、シナリオ進行の傍らノポンジャー隊員探しを手伝うことになりました。

残りは全部で11人おり、現時点ではそのうち2人しか居場所がわかりませんが、その2人が他の隊員の居場所を知っているかもしれないとのこと。

DSC_0002

ノポンジャー隊員にはそれぞれ色があり、3色を揃えると、パーティーゲージ3つを消費した必殺技が使えるようになるそうです。
これは是非とも見つけ出さないとですね…!

その他、バトルではノポンジャーたちも参戦して勝手に戦ってくれます。
赤は攻撃、青は回復(特殊な者も)、黄はデバフ系で、抜刀キズナや突発キズナをばっちり成功させてノポンジャーをハイテンションにするとしばらくサボらずに戦ってくれるみたいです(そもそもサボる場合もあったのか…;;笑)。

何にせよノポンジャーを集めるほど戦いが有利になるということ!
居場所がわかっているノポンジャー隊員はエリアマップにアイコンが表示されるので、探すのはそれほど難しくありません。

ただし、それぞれ悩みを持っているようで、それを解決しないと仲間にはなってくれないそう。
まあ普通にクエスト受注→達成の流れがあるというだけですが笑


では、ナビル三叉路あたりにいるノポンジャー隊員も回収して、洞窟より先へと進みます。

(続きはこちら



松山勝弘(まつやままさひろ)