本編をクリアしたので、追加ストーリー「つながる未来」を始めます。
完全に本編の続きの内容であるため、追加ストーリーを始める前に必ず本編をクリアしておきましょう。

まずは本編ラストシーンやエピローグの一部が流れ、その後イベントムービーで進む。
やがて最初の戦闘が始まる際、本編とのバトルシステムの違いをいくつか説明されました。

パーティーゲージは、チェインアタックの代わりに新しい必殺技があるということ(戦闘不能者の復活に1ゲージ消費するのは変わらず)。
未来視は発生しないこと。
そしてスキルがなくなっていたりなどなど。
他にもまだ違いがあるそうですが、今説明されたのはこれだけでした。

イベントが終わったら、念のためメニューを確認しておきましょう。
本編からの引き継ぎがされているのは、システムセーブがされているファッション装備くらいです。
レベルは60、ジェム所持なし、所持アーツの違い(レベル相当であることやシュルクは「エンチャント」が使えなくなっていることなど)、アーツレベル。
他にも、コレペディアも追加ストーリー用になっていること、上級者設定やカジュアルモードを忘れないこと、セーブスロットは本編とは異なること(本編3つ、追加ストーリー3つ、それぞれ別にセーブできる)などなど。
(コレペディアをジャンルコンプなどをしていくと、タイムアタックで手に入るようなファッション装備用装備品が手に入ったりするので、ぜひともページコンプを目指したいところ!)


とりあえずこのくらい確認できたところで、水上を泳いでシナリオアイコンのもとへ。
パーティーメンバー編成画面で2人が加入したのを確認し、戦闘を始めます。
この2人は完全にカルナもどきとラインもどきですね笑
敵は雑魚しかいないので、バトルメンバーは適当で大丈夫でした。

イベント後、タイトル画面にイベントシアターが追加される。
そして最初は岬の方へ行くことになりました。


ここでエリアマップなどを見ると、今まで見たことがないアイコンが付いていることに気付き、さっそく向かってみると「ナカマトーク」のチュートリアルが。

DSC_0001

本編のキズナトークの代わりみたいなものですね。
選択肢もなければ仲間同士のキズナ自体も存在しないため少し違いますが、発生条件があることや「ナカマトークリスト」で一覧を確認できることなどは同じです。

ひとまず今確認できる本編との違いはこんなところ。
また今後にところどころでチュートリアルが出ると思いますが、そろそろシナリオの進行にも集中していきます。

(続きはこちら



松山勝弘(まつやままさひろ)