第十七章、始まってすぐの連戦をこなしたら、巨神胎内へ行くことになりました。
ジャンクスにいるミゴールに話しかけたら出発できます。
コロニー6の復興やクエストなど、やり込みは出発前に終わらせておきたいところですね。
まあ巨神胎内に入ってもスキップトラベルで戻ってくることは可能ですが。

巨神胎内に着いたらポータルが見えたので確認してみるとタイムアタックが追加されていました。

DSC_0001

周辺の緑色の水はエーテル流のようで触れていると継続ダメージが入ります。

少し進んでロケーション解放。
この辺りは青い光がコレクションアイテムなのか地面から生えているよくわからない植物なのかがぱっと見でわかりづらいです;;

出没モンスターにはテレシアが紛れており、中には「思考読み」を使うのもいるため、シュルクかメリアのどちらか片方はバトルメンバーに入れておきましょう。


ランドマーク「脊髄神経タワー」から南の道はキズナトークがあるだけの行き止まり。

DSC_0002

ナビルート通りに東へ進んで行くと次の分岐より手前に水が噴き出しているところがありますが、これは落下してしまった後にこの場所まで戻ってくるために使うものでした。
決してさらに高所へと移動するためのものではありません。(他にも同じように水が噴き出している場所あり)

その分岐地点は、西の道は行き止まりまで行ってもコレクションアイテム以外には何もなし。
東と北の道は後で合流しますが、シナリオアイコンのもとまでより距離が短いのが東、寄り道するなら北の道ですね。
北の端っこまで行けばロケーション「末端静脈」や、採取ポイントではランク5の結晶が取れます。

赤い水の上は継続ダメージなどはないので普通に入っても問題ありません。
細い道の上で飛行している「ドラコス・テレシア」に襲われたら、吹き飛ばし効果のあるアーツでエーテル流に落とされかねないため、とりあえず広い足場まで逃げましょう。


合流地点でランドマーク「交感神経タワー」を解放。
ここから先はまた分岐だらけですね;;
中央採掘場が思い出されます笑

まずは2つある道のうち、南東に伸びている斜面を上って遠回りする道が最も安全なルート。
2つの道のうち南に進むルートの途中にはユニークモンスター「将校のロブスト」がいます。


合流地点を経て、その先は一番南側の道を進んで行くと、飛行しているユニークモンスター「冥王のバルバルス」を見つけられる。
このユニークはテレシアみたいで、「思考読み」も使ってきました。
それと、ドラコス・テレシアと同じく落下させられる可能性があるため戦う場所にも注意が必要です。

こちら側は、後はそのままマップ南西の端っこまで行ったらロケーション「第2肺内部」と、ユニークモンスター「能動のインプルソ」や「秘奥のアペティ」が。

先ほどの合流地点に戻り、北の道を進むとすぐある次の分岐で左(南)に曲がってずっと行くとロケーション「第3肺気管支」(マップ南端のロケーション「第3肺内部」に続く道)。
ナビルートに沿って一番北の道をずっと西へ進んで行き、ランドマーク「終末神経タワー」を越えたら、上層への道の手前にユニークモンスター「鬼道のマハトス」がいる。


…と、探索はこれで終了です。
上層に上がって右手に曲がったらすぐにランドマーク「巨神の心臓入口」が解放され、その先へ進むとボス戦が始まります!



松山勝弘(まつやままさひろ)