帝都アグニラータでのストーリークエストを進め、4Fのランドマーク「神殿転送装置」にてストーリークエストを完遂させたところでボス戦です。

DSC_0003

敵は緑のフェイスこと「ガド」が1体。
確認できた行動は以下の通りです。

・ブロウバギー 追加効果で吹き飛ばし&気絶
・リニアレーザー 直線、高火力のタレントアーツ
・連射砲 3連続攻撃、追加効果でパラライズ
・エーテルジャマー 補助アーツ、スロウ&エーテル耐性減

「リニアレーザー」だけで4000などの大ダメージを喰らってしまうため、回復役としてカルナはいた方が安全でしょう。
また、もし未来視で確認できたなら「シールド」で確実に防ぎたいところです。

他はそれほど厄介なものはありませんね。
気絶した仲間は起こせば良いですし、カルナがいるならパラライズなどのデバフもすぐに回復できます。


ひとまず3分の1ほど削ったところでイベントが挟まり中断。
その後戦闘再開されたら、時々雑魚敵が召喚されることがありました。
雑魚敵に「ロックオン」を使われるとどっちみちそちらを攻撃するしかなくなるため、出てくるたび先に片付けてしまいましょう。

それと、中断前から使用するかはわかりませんが、中断後に確認できた「レーザーバレット」という攻撃について。
エーテル系統で広範囲に攻撃してくるアーツで、エーテル耐性減の状態で喰らうのは少しマズイです。
シュルクがモナドアーツ「アーマー」を覚えているならそれを使用したり、耐性減のデバフを解除するなどで必ず対処しておくこと。

今回は敵のHPを削り切るまで戦闘は終わりません。


勝利してイベントを見終えたら、さらに奥へと進んで行く。
そこでもう一つボス戦がありました;;



松山勝弘(まつやままさひろ)