中央工廠から帝都アグニラータに入り、少し進んだらイベント。
もう少し奥へ進みランドマーク「帝都中枢タワー」が解放されたら、それ以上真っ直ぐ行こうとしても今は止められるため大人しく右に曲がります。

DSC_0001

その辺の端末を片っ端から調べて時限クエストを全受注しておいて、一つはショップだったので売り物も確認です。

奥のリフトに乗って4Fに到着。
そこでのイベントを見たら、神殿へ行くための転送装置のロックを解除してまわるストーリークエストが受注されました。
先ほどは進めなかった1Fの北側へも行けるようになっています。


まずは道なりに進んでロケーション「カルコスの柱」からスロープを上って行く。
2Fに着いたら道が分岐しますがそのままスローブを上り続けて3Fまで行くと、1つ目の認証装置を見つけられました。

この場から3Fの探索にも入れる状態でしたが、寄り道のためにも一度2Fに戻ってみます。
と言っても3Fと2Fを繋ぐスローブはいくつもあったので行ったり来たりできる構造なのですが…笑


2Fですぐにトンネルに入って分岐を北へ行くと、クエスト討伐対象でもあるユニークモンスター「流浪のアロケル」。
トンネルを西へ抜けるとすぐにロケーション「ヘラスの柱」があり、ここは4Fまでスローブをずっと上って行ったら2つ目の認証装置です。
ヘラスの柱では3Fからスローブを上ると4Fに着きますが、こちらも一旦後回しです。

さて、残り2つの認証装置ですが、2Fの中央より南側へ行き、「ヘラスの柱」と対称の位置に「ティオスの柱」、「カルコスの柱」と対称の位置に「クリアスの柱」がある。
後はどちらの柱もスローブをてっぺんまで上れば認証装置が見つかります。

これで認証装置は4つとも調べ終えましたが、先に全階層の寄り道を。
とりあえず2Fの寄り道としては、後はユニークモンスター「流浪のアロケル」を倒した場所と対称の位置に、別のクエスト討伐対象であるユニーク「逆鱗のオロバス」がいるくらい。

続いて3Fを見て回ってみます。


一番北側、「カルコスの柱」から3Fに入り、分岐は全部真っ直ぐ南へ。
途中でユニークモンスター「老朽のトリスタン」がおり、中間地点の東側でランドマーク「首なしメイナス像」を発見。

もう少し南にはクエスト討伐対象であるユニークの「瞑想のウァプラ」。
そしてロケーション「テレシア橋」でテレシアの上を渡って南の突き当たりまで行くとユニークモンスター「修羅のボールス」がいる。

次は橋を渡って西側へ、このとき首なしメイナス像の近くにある橋の上にはもう一つユニークの姿が;;笑(名は「聡明のグレモリ」、クエスト討伐対象)

と、3Fはこんなところですね。
ではラスト4Fも北側から探索していきます。


ランドマーク「第2制御室」にでも飛ぶのが近いです。
そこから4Fに上がってロケーション「行政区」と、近くにはユニークモンスター「安堵のアグロヴァル」。

マップ中央のあたりでロケーション「参拝の広間」と、その西側にランドマーク「神殿転送装置」がある。

南へ進むとユニークモンスター「情念のフラムラル」とロケーション「司法区」で、4Fの寄り道も終了です。


ではストーリークエストに戻って…。
認証装置を4つとも調べ終えているなら、シナリオイベントがあった「情報記録センター」へ。

DSC_0002

そこで装置を調べたら4Fのランドマーク「神殿転送装置」へ飛んで、転移装置に近付いたらイベント&ボス戦
ストーリークエストも終わりました。



松山勝弘(まつやままさひろ)