エリア「落ちた腕」の、小動物カテゴリのコレクションアイテム「ナナイロナマコ」。
コレペディアのコンプ用とコロニー6復興用に、第十三章時点でも少なくとも計3個は必要であることがわかっています。

が、確率がよほど低いのでしょう、探し回ってもなかなか手に入らず;;
ナナイロナマコが3個集まった時点で他のコレクションアイテムは40~70個に達していました…。
キズナグラムを見ても物々交換してくれる人はいなかったので、ぼくが実際に手に入れた場所を一つの参考資料として記載しておきます。


1つ目。
下層エリアのランドマーク「ザクトの泉」より東へ真っ直ぐのところにあるロケーション「ジフムの浜辺」。

DSC_0007

ミニマップ上で黄色のプレイヤーアイコンのある場所、草の生えている部分で見つかりました。
時間は未確認ですが、明るい時間であったため8~16時くらいでしょうか。


2つ目。
上層エリアの秘境「天涯の爪痕」、到着してすぐ左手の壁際に落ちているものがそうでした。

DSC_0002

拾った時間は 20:46 。


ラスト3つ目は再び下層エリア。
ランドマーク「黒の残骸」、ロケーション「小指の砂浜」、ロケーション「機神の小指」のちょうど中間地点あたりになるでしょうか。

「小指の砂浜」などから海を泳いで「機神の小指」の内側に入り、そこの壁を上ったところに青い光がある。

DSC_0003

3つ目はそこで手に入りました(写真の黄色マーキングの場所)。
時間は 1:14 です。


1つ目は明るい時間で残りの2つは夜だったので時間帯は関係なさそうですね。
拾えた場所もてんでバラバラに見え、やはり拾える場所が決まっていると言うよりは単純に確率が極端に低いだけのような気もします。
まあでも低確率なうえに拾える場所も決まっているという可能性も無きにしも非ずですから。
念のためということであれば、上記に挙げた3か所を重点的に回ってみてください。



松山勝弘(まつやままさひろ)