機神界フィールドの4Fに到着したら、またしてもストーリークエストが受注されました。

DSC_0001

まずは道なりに進んで行き、ハシゴを2つ上る。
ランドマーク「機神大隔壁下部連絡橋」より東の道は、突き当たりが隔壁で塞がれているため通れません。

このランドマークより真っ直ぐ北へ。
そこの敵(名称は「九一式・DOGMA」)を倒したときに気付いたのですが、どうやら上級アーツ書をドロップする敵もいたようです。
ここではメリアの「サモン・アイス」の上級書が手に入っており、他にも3Fまでの間に「バーストエンド」も入手していたみたいでした。
今後は雑魚敵も極力避けずに倒しておきたいところですね。
(もう一度倒したときはアーツ書はなかったので、確率なのか一度しか手に入らないのか…。レア宝箱ならリキをバトルメンバーに入れた方が良いかも?)


ハシゴを下りて北側にあるのは採取ポイントのみ。

ロケーション「機神大隔壁制御室」にはユニークモンスター「艶笑のアールカ」がいる。
そこに大隔壁起動パネルがあるため戦闘必須でした。
ただ、今すぐ調べても起動はできず、先にもう少し奥へと下りて行ったところにある主電源パネルを調べる必要があります。
マップ上のクエストアイコンはほぼ同じ位置なので紛らわしいですね;;笑

主電源をつけたら大隔壁を開けて、ストーリークエストは終了。

寄り道で、4F主電源より東へ進みシリンダーを起動させたら、出現したらせんの道を下りて行く。
ハシゴを上って南の端っこまで行けばロケーション「エーテルギア保存庫」です。


ランドマーク「機神大隔壁下部連絡橋」から東へ、開けた大隔壁より先へと進む。

DSC_0002

道なりに進んだ行き止まりにいるマシーナ駐留隊から話を聞くと、隣の送風口に乗れば上の階へと行けることがわかりました。

風で上がって行く途中でクエストアイテムがちらりと見えますが、5Fの今たどり着いたばかりの場所から落ちても即死ダメージが入るため回収しに行けません。

DSC_0003

道なりに進んで、次の送風口を無視して行き止まりまで進んだら、そこから落ちれば回収可能です。


道中に解放された秘境「古代二神戦争の傷跡」に戻り、先ほど通り過ぎた送風口に乗る。
着いた場所もまだ5F扱いみたいですね。

シナリオアイコンとは逆方向である北へとずっと進んで行き、行き止まりでは先ほどと同じように斜面を2回ほど落ちていく。
…と、一つハシゴを上ったところで秘境「マシーナの隠れ家」を発見できました。
キズナグラムの対象や新しいクエスト、ショップも存在します。


送風口で上に戻り、シナリオアイコンの方へ行くとイベントが一つ挟まる。
その後は道なりに進んで、再びストーリークエストが始まりました。
2つの電源パネルを操作することで高速リフト動力パネルに電源を供給しろというものです。

まずは北側から行ってみると、クエスト討伐対象でもあるユニークモンスター「革命のビフロンス」が道中にいるのを発見。
スパイク持ちなので戦うならバトルメンバーの見直しが必要でしょう。

そこより北の細い道は雑魚敵に襲われてもとりあえず渡り切ることを優先すること。
行き止まりまで行ってハシゴを下り、第1電源パネルを調べたら次は南側の第2電源パネルのもとへ。

2つの電源パネルを調べたら、これら2か所を繋ぐ道のうち東側の道へ入り、高速リフト動力パネルのある場所へ向かう。
その道中に、別のクエスト討伐対象であるユニークモンスター「地獄のクロケル」も見つかりました。


ストーリークエストが終わったらマップ西側の端っこへ行き、6Fに上がります。
後はもう一本道ですね。

シナリオアイコンに近付いたらイベントとボス戦です!



松山勝弘(まつやままさひろ)