第十三章のストーリーを進め、新たなエリア「機神界フィールド」に入りました。
まずはずっと道なりに進むだけ。

ロケーション「第1リフト 1F」では緑色の「呼出しパネル」を調べれば邪魔なレーザーを切ることができます。
が、そのすぐ近くの「起動パネル」をいじってB1Fへ下りても、ロケーション「第1リフト B1F」が解放できるだけ(周辺は毒水だらけで他に行けるところがない)。

1Fに戻って、リフトの西の道を進んだらシナリオアイコンのもとでイベント。
ストーリークエスト「上層を目指せ」が始まりました。
と言っても、目的の主電源はすぐそこでしたね笑

そのまま行き止まりまで道なりに進んで1F主電源パネルを調べたらストーリークエスト終了。
第2リフトで2Fに上がります。


到着すると同時にストーリークエスト、次は2F主電源パネルを探す必要があるようです。

DSC_0003

2Fでは細い道にも敵がいて、ここで戦うのは危険。
自分が落ちたらもちろんアウトですし、仲間が落ちた場合は復活はしますがHP1になってしまう。
ただこの細い道から進むと、他の雑魚敵たちの塊に対して、背後から1体ずつ戦えるというメリットがありました。

マップ南西側で主電源パネルを操作したら、次は南東側でシリンダーパネルを。
すると目の前にシリンダーとらせんの道が出現。

DSC_0004

ストーリークエストの目的地へは、一度このらせんの道で3Fに上がってからハシゴで下りてくる必要があるようですね。

ちなみにですが、らせんを上る前に、このシリンダーの南側から南方向へと飛び落ちると、B1Fのロケーション「廃棄燃料タンク」を解放できます(清い水の中に落ちること)。
そこにはレベル61のユニークモンスター「将星のオラシオン」も。


3Fにたどり着いてすぐに西の斜面を上るとロケーション「3F 監視所」が解放される。
マップ中央あたり、監視所のやや北の位置にユニークモンスター「隠滅のサルバシオン」。

マップ南西にある「第3リフト 3F」にたどり着いたら、ハシゴを下りて2Fへ。
そこで第3リフト動力パネルを調べたらストーリークエストが終わり、先ほどの第3リフトで4Fに上がれます。

4F以降もストーリークエストで同じようなことをこなしながら進むみたいですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)