第十三章はストーリークエストから始まりました。
現状パーティーメンバーが2人外れている状態なので、まずはすぐにこれを片付けてしまいましょう。

マップ上はマシーナの隠れ里の北西から出られそうな見た目ですが、そこは扉で塞がれています。
ナビルートに従って東の出入り口から外へ。

あまり遠回りではないので出入り口から真っ直ぐ南の辺りでランドマーク「巨大な機神兵の残骸」を解放しておいて…。
隠れ里の周囲を南側から時計回りにぐるっと回り、ロケーション「親指の裂け目」を越えてからは海も通りつつから北へ。
道中には視覚感知型の機神兵もいるためもし戦う場合はバトルメンバーに注意です。


ストーリークエストのアイコンのもと(ロケーション「小指の砂浜」)にたどり着くと、そこに赤色の光が落ちています。
クエスト受注時のイベントでは夜になると光るだとか言われていましたが、試しに時間を朝に変えてみても問題なく視認できました笑

注意点は、近くに機神兵が複数いることで、最低でも1~2体とは戦闘必須。
またレベル58のユニークモンスター「名称のボティス」もいるため、雑魚戦時に乱入されないよう、またはユニーク戦時に雑魚敵に乱入されないように気を付けましょう。

帰還する前に、小指の砂浜より西側、キズナトークがあるところでランドマーク「黒の残骸」だけ解放しておきましょう。


マシーナの隠れ里はジャンクスに戻って、建物内のスローブを上りリナーダに報告する。
これでストーリークエストは終わりですね。

次はロケーション「エーテル灯」の傍に付いているシナリオアイコンのもとへ向かい、一晩休む。
イベント後、次の目的地へ向かうため隠れ里を出発することに。
このタイミングで追加されている時限クエスト(ジャンクスの建物内)もありました。

さて、これまでパーティーメンバーが全員揃っていなかったためにできなかった寄り道もここでまとめてやってしまいます。

DSC_0001

とりあえず海でも泳ごうかと思ったのですが、ほとんどの海は沖の方へ行くと毒の水が!(継続ダメージ4~5回で戦闘不能・全滅)
毒より手前を泳いでまわっても特に何も見つかりませんでしたし、海は基本的には無視です。


まずはマシーナの隠れ里より南東側。
前述したランドマーク「巨大な機神兵の残骸」と、それより東にロケーション「手首の海岸」があります。

巨大な機神兵の残骸より南南西に伸びている道の突き当たりにはレベル80のユニークモンスター「荒神のエルゴス」が(道中にキズナトークも)。


次はマシーナの隠れ里より北側、先ほどのストーリークエストのときに解放しておいた方が良いと書いたランドマーク「黒の残骸」へ。
ここより東南東、海を泳いだ先にロケーション「エーテル排出装置」がありますが、そこの採取ポイントはエーテル排出装置の外壁扉が閉まっていました。
特定のクエストクリアなどでこの鍵を手に入れられ、クエストの用事としてここへ来ることもあるようです。

続いて黒の残骸より北側、マップにハシゴアイコンが付いているところより北の方にロケーション「機神の小指」がある。
このロケーションを解放する場合も海を泳ぐ必要があります。

黒の残骸より北西の道を行くとロケーション「機神の薬指」で、ナビルートに沿って南西へ行くとランドマーク「連絡橋」。

連絡橋を渡ってすぐ西方向の道を進めばロケーション「機神の中指」、陸地の南の端っこに着いたら西へ行きランドマーク「人差し原野」と、さらにその奥にロケーション「機神の人差し指」です。
近くの壁を下りたらお弁当を渡すクエスト対象がおり、お弁当を渡し終えたら隣の人物に時限クエストが発生しました。

…と、下層エリアはこれで一通り見て回れましたね。


上層エリアへは、機神の人差し指から西のスローブで上がります。
奥にある南の細い道に入ったらシナリオアイコンのもとにたどり着く。
その細い道は無視して真っ直ぐ進み壁をずっと上って行き、道なりに進んでまたハシゴを上って…とずっと高いところに出てさらに道なりに。
そして行き付いた先では秘境「天涯の爪先」が見つけられました。

DSC_0002

レベル95のユニークモンスターがいるのですぐに退散しないとですが;;笑
(クエストで豪雨の日に来たときはユニークはおらず。)


シナリオアイコンのところでランドマーク「回転式防壁」を解放したら、さらに奥へ進んでイベント。
見終えたら次のエリア「機神界フィールド」に入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)