第十二章が始まったら、まずは今向いている方向に真っ直ぐ進んでイベント。
再び今向いている方向に真っ直ぐ進んで、ストーリークエストアイテムを回収したら次のイベントです。

見終えたら、とりあえずは編成などいろいろとチェック!
「ヒールバリア」で体力をかばいつつ、「ロックオン」や「グラビティーゼロ」でタレントゲージを溜める。
「エーテルドレイン」でエーテル力を上げたらタレントアーツで特大ダメージ…などと、アーツセッティングでは高火力が出せそうな工夫をするのが面白そうですね。

チュートリアルで確認したところ、タレントアーツは脚装備によって変化するよう模様。
エーテル系装備でエーテル攻撃&エーテル防御重視、アタック系装備が物理攻撃重視、スピード系は素早さでパワー系なら物理防御と。
セットしたいアーツと一緒に装備の系統も考えたいところです(今は各一種類しか持っていないので現時点では考えようもないですが笑)。

エンチャントなしでも機神兵にダメージを与えられるため、場所によってはシュルクをバトルメンバーから外しやすい(仲間とのキズナなどの都合上)。
いろいろと面白くて強そうな感じでしたが、ただ一つだけ。ファッション装備が……泣


さて、新たなストーリークエストが受注されたら、さっそくはぐれた仲間を探しに行きましょう。
その辺の敵はどれも感知型ではないため今は戦わずに進みます。

最初の砂浜での寄り道は、東側に行くとロケーション「ジフムの浜辺」が見つけられるくらい。

DSC_0003

ナビルートに沿って南側の、船の残骸なのか何なのか、そこに上って行きます。

道なりに進んでイベント、そして楽勝な相手との戦闘。
その後は壁を上って少し進むとイベントで、雑魚戦がもう一つ。
合流できた仲間と編成を組み直して、他の仲間たちも探しに引き続き奥へと進みます。


…と、ここで正解ルートの洞窟(遺跡?)内に入る前に、そこよりもう少し西に装置があるので調べてみると、登れる壁が出現しました。
先ほど合流した仲間たちのスタート地点へはここから戻ることができます(今は行っても何もありませんが一応)。


ロケーション「第5動脈管区」では、スローブを下りた先でユニークモンスター「宝幸のベレト」を発見。
周辺の雑魚敵はエーテル感知型ばかりなので、ユニークとのバトル中に乱入されないよう予め倒しておきましょう。

第5動脈管区より西へ(スローブを下りていた場合は上り直し)。
ハシゴを下りて真っ直ぐ進むとイベント、また視点が変わる。

パイプ横のキズナトークだけ調べておいて、パイプを抜けて道なりに進めば広いところに出る。
そのまま寄り道もできそうでしたが、やはりここは仲間たちとの合流を優先するため右(西)に曲がってシナリオアイコンのもとへ向かいます。
するとすぐにイベントが発生して無事に全員合流!


その後、現在地である「マシーナの隠れ里」を見て回ることになりました。
キズナグラムの右上の方の空いている部分はここで埋められるようですね。

ひとまずキズナグラムの登録やその後発生するクエストの受注、ショップでもアーツ書や装備品をチェックです。
装備品は特にジェム付きの赤色のものと、タレントアーツが変化する脚装備は一通り確認してみましょう。

キズナトークの傍でロケーション「エーテル灯」、シナリオアイコンのところでランドマーク「ジャンクス」を解放。
ジャンクスにはポータルがありタイムアタック6つ目の課題も追加されています。


リナーダと会話してイベントを起こし、続いて建物の中に入る。
スローブを上った2F部分にはリナーダたちがいるほかキズナトークがあるだけで、1Fの奥へと進んだら次のイベントです。
このイベントを見たら…第十二章が終わってしまいました;;笑

今回は短かったですが、前の章では道中に中ボス戦もありましたしまあこんなものでしょうか。
セーブ画面が出た後は第十三章に入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)