エリア「大剣の渓谷」の探索を進め、ランドマーク「ドルガン監視塔」にたどり着く。
監視塔1Fにあるゲートロック解除装置を調べると、続く第4ゲートのロックを解除できます。
地上にある開閉装置でゲートを開けられるようになるので、遠回りが面倒くさいという方はここのロック解除装置は調べておきましょう。
ロック解除をしていない場合は、ドルガン監視塔の真ん前(北方向)にある斜面を上って、再び洞窟内を通るルートで。

第4ゲートを越えて、次は西の突き当たりにある第3ゲートですが、先ほどのロック解除装置では解除できていないようで通れません。
その手前の道を南へ、または南側高所の洞窟(と言うか遺跡と言うか)を通って南へ。
マップにシナリオアイコンが付いている方向ですね。

DSC_0001

高所から行く際は、緑色の水(エーテル流)に落ちないようお気を付けください。
継続ダメージが入りますし、ジャンプで抜け出せる足場などもありませんでした(つまり落ちたら全滅まで出られず。最後に立ち寄ったランドマークまで必ず戻される)。


ロケーション「エーテル貯蔵区」に入って、西方向の道のところにユニークモンスター「老朽のイポス」(レベル50)がいる。
この道の奥へ進むと秘境「モナドの爪痕」も発見です(秘境解放地点より穴を超えて突き当たりまで行っても何もありません)。

エーテル貯蔵区の南側に移動して行くとランドマーク「エナルダ管理基地」。
近付くとクエスト「エナルダ管理基地制圧」が発生しました。

DSC_0002

ドルガン監視塔のそれと同じくストーリークエストではないため必須ではありません。
が、時限クエストなので全クエストクリアを目指している方はすぐに片付けてしまいましょう。

討伐対象は1F、そして同じく1Fにはゲートロック解除装置があり、調べると第3ゲートのロックが解除されました。


先に寄り道で第3ゲートへ行ってみると、近くにある開閉装置でゲートを開けて中に入ると同時にクエスト「第3ゲート防衛線」。
討伐対象は目の前ですが、周囲の雑魚敵を先に排除しないと厳しい戦いになります。

クエスト達成後に第3ゲートの奥へ行くと、レベル57のユニークモンスター「悪戯のナベリウス」が(さすがにパーティーのレベル49だと勝ち目がなかったので無視しました笑)。


エナルダ管理基地に戻って、左側(東や南側)の壁に沿って、シナリオアイコンのある南方向へと移動して行く。
建物内はスローブを上り、外に出たらイベント。
さらに奥へと進んで次のイベントが始まると、そこでボス戦が一つ挟まりました。

ボス戦後の現在地はランドマーク「大型機発着場」で、引き続き奥へと進みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)