ヴァラク雪山の探索を進め、ストーリークエスト「ヴァラクの熱い石」をクリア。
封印の塔でのイベント後、引き続き探索を進めます。


ちなみにですが、ストーリークエストで入手した「火曜石」があれば、上層エリアの洞窟入口を塞いでいた氷も溶かすことができました。
最初のランドマーク「ゾックヘッド峠」から右手の壁に沿って移動して行き、細い道には入らず通りすぎたらすぐのところのことです。

氷を溶かして進むとロケーション「セリック滝」解放。

北方向の斜面を下りても「アピスの住処」に着くだけなので無視して、西方向の上り坂に入ってずっと進んで行く。
上り切った辺りでロケーション「アグル山脈」が解放され、下り坂に切り替わりました。

氷で滑るのは気にせず下って行く。
途中で氷が途切れて、再度氷の道に入ったら、そこでジャンプポイントが出てきます。
失敗して落ちてもロケーションなどは何もなく、戻ってくるのが面倒なだけなので、2つ目の氷に入る前に必ずセーブしておきましょう。

DSC_0004

タイミング良くジャンプできたら、壁にへばりついて登って行く。
その先にはとあるクエストの捜索対象などもいますね。

道なりに最奥まで行ったら秘境「三大賢者の頂」に着く。
視覚感知型のレベル90代がいたので長居はしたくないところでした;;
一応、ここの北西側に少しだけ道がはみ出している場所には、「巨人族遺跡の扉」とやらがありますが、封印されていて開くことはできず。

南側にある水に飛び込んで行ったら、ランドマーク「巨神の環状骨」の西にたどり着きます。


寄り道を終えたところで、封印の塔(ランドマーク「ハリクト礼拝堂」)に戻り、探索再開。

西へ進んで行き、まずはロケーション「イギニア坂」に入る。
ここいら一帯の北東辺りではユニークモンスター「秀麗のバルバトス」を見つけました。
(スパイク持ちなので戦う際はバトルメンバー編成に気を付ける。)

DSC_0005

エリアマップ上で「イギニア坂」の文字があるすぐ真下に細い道がある。
これを通って行くと、ユニークモンスター「隠蔽のガミジン」と遭遇できます。
(道が細いので動き回る巨体に押されて落下しないよう注意。)


イギニア坂を西に抜けるとロケーション「大氷河地帯」が解放される。
エリアマップを見た感じでこれらのロケーションのちょうど境目ら辺、そこの南の端にはランドマーク「ノフルの塔」がありました。

大氷河地帯は北東角辺りにクエストアイコンが付いていたくらいで、後はもうシナリオアイコンまで一直線で行けますね。
(クエストの依頼主は氷の壁を溶かした先。クリアしたらランドマーク「ノポンキャンプ」に新規クエストが追加される。)


シナリオアイコンでイベントを始めたら、やはりボス戦が待っています。
しっかりと準備を整えてから臨みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)