物語は第十章に突入。
忘れないうちに書いておきますが、皇都アカモートのショップにアーツ書の新商品がありました。

まずはダンバンと話しに、皇都アカモート2Fの建物外に出ます。
イベント後は謁見の間に呼ばれるので3Fへ。
次に目指す地が決まったところで、皇都アカモートの外(エルト海)に出る。
すぐそこ(南側)にあるポッドの前にいる機長に話しかけたら、マクナ原生林に出発です!

以前の探索時には行けなかったマップ北西部分に着きました。
今後はランドマーク「ポッド発着場」にスキップトラベルで来られます。


目的地とは反対側、東の突き当たりまで行くとクエストが。
このクエストを達成すると橋が修理され、その橋を渡るとロケーション「復活したヨンのつり橋」が登録されるため必ずこなしておきましょう。

ポッド発着場より西へ行き、シナリオアイコンの手前を北に入ってみると赤色の光でまたまた「古文書」が手に入りました(ぼくの場合はこれで3つ目)。
シナリオアイコンのもとでランドマーク「ヴァラク峠」を解禁する。

エリア移動の前に南の道に入ってみると、扉の前で秘境「征服アギニの墳墓」を発見。
扉は開けられず、そこにある装置か何かを調べても文字がかすれて読めないとかで。
これも後ほど関連クエストがあるでしょう。

では、ヴァラク峠より西、新たなエリア「ヴァラク雪山」に入ります。
ヴァラク雪山に足を踏み入れた直後から受注できるようになったクエストがいくつかあるため、ここで一度戻ってみるのも良さそうですね(先ほどの古文書に関するクエストはサイハテ村)。


すぐそこのショップにはアーツ書はなく装備品のみ。
ショップの隣で討伐クエスト4つを受けたら探索開始です。

このエリアはいろいろと特殊なものがありました。
まずは坂道が急であること。
ショートカットしようと崖から落ちたら思っていた以上にダメージを喰らったりもします(落ちる先も急な斜面で目測を誤りやすい)。

続いて滑る氷の地面ですね。

DSC_0004

斜面にある氷は上からしか通れず、平面の氷は普通に滑るため移動時は注意が必要です。

他には、スパイクモンスター「リーフ・ネブラ」についても書いておきます。
コロニー6の復興に必要な素材「氷雪の元素」をドロップする対象なので戦う方は多いと思いますが、攻撃するとスロウのデバフでカウンターされるというスパイク持ち。
一回のバトルにそこそこの時間がかかり得るので、リキで毒、炎熱、出血、冷気とあらゆるデバフをかけてやりましょう。


さて、スタート地点から右の壁に沿って移動したら細い道があり、その道を通って最初の分岐を左(南西)へ。
そのまま南へずっと行き、壁をクライミングした後に道なりに進んで行くと秘境「ベファルガの台座」(マップ上はスタート地点よりやや南西の位置)を発見。

スタート地点に戻り、最初に入った細道を無視して壁沿いに移動する(坂道を下って行く)と、右手に氷の壁が見えました。
ここは今は通れないため無視します(反対側からも無理)。

もう一つ先の洞窟を右(北)へ、行き止まりの空間がロケーション「アピスの住処」です。


その洞窟に入らずすぐ傍の細道(A)を上り、右手の道に入ってずっとずっと北へ行くと、行き止まりがロケーション「巨神の右肘」。

今の細道(A)を上ったら今度は左の道をずっと南へ、細道から抜けだしたら南の空間に入り突き当たり付近でロケーション「ナグル滝」。

今度はナグル滝とは反対方向(北)へ行くとすぐにランドマーク「機神の爪痕」がありました。


機神の爪痕からずっと北西へ進み、突き当たり付近にある洞窟を通るとランドマーク「チルキンのねぐら」。

その一つ手前の北への道に入り、左の壁に沿って移動して行くとある細道を抜けた先の行き止まりにロケーション「ウルの裂け目」と、レベル50のユニークモンスター「七星のグシオン」がいるのを発見。
また、その辺に一輪だけ咲いている花を調べると「ピュア・フローズン」が手に入りました(おそらく何らかのクエストアイテムだと思いますが…)。

そこから東側の水中に飛び込んで、北東へ。
分岐では坂道を上るとロケーション「バジーナ雪原」があり、坂道を下るとランドマーク「巨神の環状骨」でした。

この場所までは、スタート地点から続いている坂道を道なりに下りてくるだけでもたどり着けますね。


エリアマップを開いて、バジーナ雪原の文字がある場所よりやや南南西のあたりに、極細の道があります。

DSC_0005

ここはマップには載らない道で、進むとロケーション「カーナ峰」を解放できました。
カーナ峰の解放以外はコレクションアイテムが複数落ちているだけで、危険なのですぐにスキップトラベルで安全な場所に戻りましょう。

バジーナ雪原より北側、細道に入って湖の方へ行くとロケーション「ヴァラク山」(ヴァラク山は「巨神の右肘」へ行ったときにでも解放できているかもしれませんね。)


さて、これで上層エリアで今行けるところは全部回れたと思います。
ここからの道が少し難しかったですね;;笑

下層へ下りる洞窟を探さないといけないのですが、一番簡単なのは、先ほど解放したランドマーク「巨神の環状骨」にスキップトラベルすること。

DSC_0006

すると目の前に洞窟があるので、そこに入って氷の斜面を下層まで一気に下ります。
ちょっとしたミニゲームみたいになっていて、何度か巨神の環状骨にスキップトラベルで戻ることになるかもですが笑

下層に着いたら引き続き探索です。



松山勝弘(まつやままさひろ)