ハイエンター墓所でのボス戦後、皇都アカモート3Fの謁見の間へ行きイベント。
第九章に入りました。

まず最初にやるのはメリアに会いに行くこと。
皇都アカモート3Fの北側、まだ一度も入れていなかった場所ですね。
2F北側の転移装置より飛べばたどり着けます。

ちなみにですが、3F中央、謁見の間にあるポータルを使った先にもロケーションが1つ。
これでエリアマップも完成させられたので、現時点で皇都アカモートの全スポットを回れる状態になっていることが確認できました。

メリアに会った後は謁見の間へ。
そこでイベントを見たら、いよいよ監獄島を目指すことになります。

一時スキップトラベルが使用禁止になっていたので自力で皇都アカモートの外、エルト海に出る。
イベント後、スキップトラベルは普通に使えるようになり、他のエリアへの寄り道(クエスト目的など)も可能です。


やることを終えたら監獄島へ向けて出発!

DSC_0001

第八章のストーリークエストをクリアした後から第4浮遊岩礁の西側の転移装置が使えるようになっているので、そこから第7浮遊岩礁に飛びます。

第7浮遊岩礁には真ん中あたりにクエスト討伐対象のユニークモンスターがいる。
次の転移装置で一つ西へ飛んだらランドマーク「中央封印島」で、最終的にはこの場から監獄島へ行くようです。
が、今は2つの封印が施されていて使えないため、まずは他の浮遊岩礁などを見て回る必要がありました。

DSC_0002

封印解除に関するストーリークエストは皇都アカモートを出た時点で受注されていますね。


さて、中央封印島よりまずは南へ飛んで第8浮遊岩礁。
そこから西へ飛ぶと第9浮遊岩礁に着きます。
シナリオの目的地ではありませんが、第9浮遊岩礁では第5浮遊岩礁と同様に、中央の穴から落ちることができ、採取ポイントがありました。
ただし、ユニーク含む高レベルモンスター複数が聴覚感知型なので、かなりの危険地帯です。
取れるエーテル結晶もランク3ですし、無理して行くこともないでしょう。


第8浮遊岩礁から東の転移装置で移動したら、ソルタナ封印島。
ここでは真っ直ぐ橋を渡ろうとすると、レベル40で視覚感知型のユニークモンスターがを遮っているので戦闘必須でした。
下の道を進めば安全ですね。

その先の建物の頂上まで上って行き、邪魔な雑魚敵を倒したら、ソルタナ封印解除装置を調べる。
これでこっち側は終了です。


次は中央封印島より北へ、第10浮遊岩礁から東へ行くとカトール封印島に飛べる。
第10浮遊岩礁の中央の穴は、飛び降りても普通に海に落ちるだけなので無視。
第10浮遊岩礁より西に飛んだらランドマーク「エーテルプラント」です。
ここでは固有名のキャラから受けられるクエストもありました。

カトール封印島では、レベル41で視覚感知型のユニークが島全体をぐるぐると飛び回っています。
うまく移動すれば見つからずに済ませられるかもしれませんが、ここは戦いになることも覚悟しておいた方が良いかもしれませんね;;

他にも道を塞ぐ視覚感知型の雑魚敵を複数こなしつつ、建物の頂上まで上って行く。
そこでカートル封印装置を調べて2つの封印をどちらも解き終わったら、中央封印島に戻ります。


新たに出現しているスローブを上って行き、監獄島封印解除装置を調べる。
これでストーリークエストは完全に終わりですね。

監獄島封印解除装置を調べると同時にイベント&ボス戦が始まったので、念のため事前にセーブしておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)