エルト海のエーテル結晶採掘場にて、作業員を救助しストーリークエストをクリアする。
皇都アカモート3Fのランドマーク「白翼宮」まで戻って報告し、「休ませてもらう」を選択するとイベント。
そのまま戦闘が始まりました。
数は多めですが雑魚ばかりなので楽勝ですね。

続いて、センターゲートより儀式の場所へと向かうことになります。
ストーリークエストクリアで転移装置が修復されているので、先に寄り道でそっちの探索をやってみるのも良いかもしれません。
ぼくはメリアがパーティーから外れている状態では、EXPやキズナなどの都合上あまり戦闘回数をこなしたくないのでそのままストーリーを進めました。
監獄島とやらの場所を考えても後々行くことになりそうですし、時限クエストまだ期限切れにならないと踏んで。

DSC_0001

まずはメルト海のセンターゲートへ行き、東西どちらかの階段から下りたら東にある転移装置で移動する(階段ももう一つ下りると海に出てしまいます)。


ハイエンター墓所に入ったら、真っ直ぐ進んで装置を調べたらイベント。
…ここからはメリア一人での探索になるようですね;;
召喚したエレメントは飛ばせ、敵が複数いるなら片方は眠らせろ、範囲攻撃で眠りを覚ますな、などといった戦闘指南通りに戦うのが安全でしょう。

とりあえずはアーツセッティングの確認を。
仲間回復のアーツ「ヒールギフト」などは要らないので外す。

DSC_0002

皇都アカモートでメリアのアーツ書を購入しているならスキルレベルの上限解放もあるので、スキルレベルアップも忘れずに。

敵(1体)を倒して奥へ進み、敵(2体)を倒して奥へ進み…、そして1F最奥にてイベントです。


次はB1Fより再開。
クエストの寄り道をしたりコレクションアイテムを拾って回りたいですね。

DSC_0003

北か南にあるらせんのスローブでB2Fに下りて、シナリオアイコンのある部屋ではボルダリングのように壁を渡って行く。
ここでイベント戦がありました。

範囲攻撃「大回転」のことを考えると、離れて戦えるカルナがいた方が安全かもしれませんね。
「チャージスリー」でエーテル力を上げた後に「アルレーザー」(前方扇状範囲攻撃)を使ってくるのが少し恐いので、操作していない味方とは反対側に移動して戦うなどの工夫もしておきましょう。
まあ、この敵はそんなに強くないので、ある程度は適当でも勝てると思いますが…笑


戦闘後は奥へ進み、壁を一つ上ったら、再び同じ敵が。
その先には上る壁と下りる壁がありましたが、下りても今は何もできないので上りましょう。
ちなみにですが、敵に襲われても壁を上るか下りるかすれば戦わずに先へ進むこともできます。

壁を上って再び同じ敵をこなした次は、壁上りではなくスローブを上がって行くのが正解の道です(壁上りの先にはコレクションアイテムが2つあるのみ)。

制御装置を調べたら1Fに到着。
ようやくシナリオアイコンとボス戦のもとにたどり着きました。



松山勝弘(まつやままさひろ)