マクナ原生林、サイハテ村でメリアとリキを仲間に加え、これよりテレシア本体の討伐に向かいます。
先に寄り道でタイムアタックをしにノポンダイセンニンのもとへ行ってみるのも良いかもしれませんね。

サイハテ村まで来たとき同様に目的地までは上ルートを使って楽々…といきたいところですが、橋は途中で途切れていました。
そのためどこかで地上に下りる必要があります。


基本的には地上も安全ですが、厄介なのはクエストの討伐対象であるユニークモンスター「春風のゾルホス」のいる場所周辺。
レベル98の視覚感知型が徘徊していて、戦闘中に乱入してくる可能性が;;

この視覚感知型は通常時の歩みは遅いので通り抜けるだけなら問題ありません。
ユニークと戦うときだけ、討伐対象をおびきよせなどで移動させるなりして工夫しなくてはなりませんでした。

ついでに書いておくと、このユニークはスパイク持ちなので、シュルクの「ブレイカー」やダンバンのスキルなどスパイク対策はきっちりしておきましょう。


サイハテ村から上ルートを通ってずっと南へと移動し、橋が途切れたところでランドマーク「カゼオイの風車小屋」。
そのすぐ南側などにフーディ族やオルガ族が大量にいるので、クエスト用の素材を入手したいのであれば、リキのタレントアーツで盗みまくりましょう。

カゼオイの風車小屋から南へずっと行った端っこにロケーション「奈落の滝つぼ」。

DSC_0001

ここから南東に行くとロケーション「フーディの住処」がありますが、入り口らしき場所は門がかんぬきで閉ざされている。
それならばと崖から落ちてショートカットしようにも、ジェムでHPを上げたリキでさえ即死の高さなので無理でした笑


フーディの住処より北東(奈落の滝つぼから東)の位置に、ロケーション「断崖の橋」。

さらに北東へ進み、シナリオアイコンの近くまで来たら反転して西へ真っ直ぐでランドマーク「光ゴケの三石柱」を発見。

川に沿って今度はずっと北上して行き、北の端っこにたどり着いたらロケーション「清流の滝」がある。
清流の滝を南東に抜けたらロケーション「キイロの花畑」です(クエスト受注済みならクエストアイコンが大量に固まっている場所)。
クエストアイテムを拾う際は、夜だとユニークモンスター「怠惰のブルーコ」が出現する点にご注意ください。
このユニーク自体もクエストの討伐対象なので戦うことになるとは思いますが、周囲の雑魚敵が邪魔なので先に倒しておきましょう。


と、今回の寄り道はこんなところですね。
シナリオアイコンのもとにたどり着いたらボス戦が始まります。
アイコン周辺にも視覚感知型の高レベルモンスターがいるため、たどり着くまで気を抜かずに進みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)