燐光の地ザトールの最奥地にて、ストーリークエストで成人の儀を行うとボス戦が始まりました。

DSC_0001

敵は「ザトールの守護者」1体。

攻撃で厄介なのは「トルネードスピン」や「大羽ばたき」など。
当たると軽く吹っ飛ばされます。
吹っ飛ばされた後はすぐに立ち上がりますが、そのモーションの間は行動ができないため、できるだけ避けたいところ。

トルネードスピンは敵を中心とした円形範囲攻撃で、大羽ばたきはおそらく直線攻撃です。
カルナなどは常に敵との距離を保ち、ダンバンなら補助アーツ使用時は一度離れるなどの工夫を。

そしてヘイトを稼いでいるキャラに近付かないことで大羽ばたきも確実に避けます。


その他、毒の状態異常にされることもありました。
ダンバンとカルナの2人がバトルメンバーに入っているなら、それぞれデバフ解除アーツをセッティングしておけばすぐに回復出来る可能性が高まりますね。

これらはどれも物理アーツみたいなので、モナドアーツのスピードで回避するというのも一つの手。
もし未来視が起きたら確実に使用しておきましょう。


こちらからの攻撃では、崩しが無効だったので、当然転倒や気絶もさせられず。
代わりに出血、スロウ、物理耐性や筋力を下げるなど、他の補助アーツを使用していきます。


今回のボス戦は敵の攻撃を複数人で喰らわないように気を付けていればそこそこ楽に戦えました。
ただ残りHPが少なくなると「覚醒」でレベルアップ&全ステータス上昇されるので、最後まで気を抜かないようにだけ。



松山勝弘(まつやままさひろ)