第六章でエリア「燐光の地ザトール」の探索を進め、ランドマーク「光球のオベリスク」にて休息を取る。
イベント後も引き続き最奥を目指して探索を進めます。

現在地より北、坂道をくねくねと上って行ったところにロケーション「ノポンの隠れ家」と、クエストの依頼主がいました。
クエストをクリアしたら次のクエスト発生…これが結構繰り返され、今すぐクリアできないクエストが出てきたところで、受けるだけ受けてようやく立ち去り。


光球のオベリスクより東へ進むとすぐに広い水場がある。
南側の斜面を通って高所へ行った方が楽に移動できますが、そこには視覚感知型の高レベルが数多くいて危険でもあります。
見つからずに移動することも不可能ではありませんが、ここは大人しく水上を通るのが無難でしょう。
逆流ですし移動速度はすごく遅いですけど;;
まあオートランでしばらく放置したり、連続でジャンプし続けて気持ちだけ早く移動するかですね。

ちなみにですが、高所を東の壁に沿って移動したところに、ロケーション「ソーテール遺跡」(道中)と「宣誓の場所」(行き止まり)がありました。
ソーテール遺跡にはユニークも見られますが当然のごとく高レベルだったので今は無視。

DSC_0007

高所の西側にあるロケーション「審判の間」は、水上を通っている途中にある斜面(マップ上は宣誓の場所よりやや南東の位置)から行ったら安全に解放できます。


ロケーション「モーク水門」を通ったら、もうすぐそこがシナリオアイコンのあるところ。
真っ直ぐ進んでランドマーク「岩窟の姉妹像」を発見したら、そのまま水上を抜け出してイベントを見る。
イベント後にコロニー6復興についての話が出ますが、ここでは触れません。

DSC_0008

続いて目の前にいるノポン族に話しかけてストーリークエストを受注します。
会話中ついでにノポン商会の宣伝をされましたが、このノポンはショップではありません笑


…しかし道中もランドマークをきっちりと解放していないとかなり面倒そうですね;;

やることは、4つの証を集めて、儀式を行うこと。
証は寄り道好きで隅々までしっかりと探索している人なら既に3~4つ集まっているかもしれません。

4つのうち1つは現在地より水上を通った西側。
ロケーション「水盤の洞窟」に入ったら、水流の途中で水から抜け出して足場に乗り、道なりに進んだ行き止まりにありました。

2つ目は、またこの洞窟の水流に乗って下って行った先、ロケーション「運命の祭壇」です。

残り2つは、ランドマーク「光球のオベリスク」からだと、まずは南西にあるロケーション「イグーナの領地」。
そこから左手の壁に沿って西へ行くとロケーション「深き闇の沼」、で全部ですね。

まあ場所自体はマップで確認できるので問題ないでしょう。
深き闇の沼だけ、毒沼を通ってダメージを負っているところに視覚感知型のモンスターに襲われたりするかもなので少し大変ですが。


4つとも集めたら岩窟の姉妹像に戻って来て、成人の儀を行う(該当箇所を調べる)。
と同時にボス戦です!
しっかりと準備を整えてから臨みます。

ボス戦後は真っ直ぐ進んでイベントを見て、いくつものツタを上って行く。
途中で落ちたら面倒くさいのでこまめにセーブしながら。
コレクションアイテムなども時々見つけられますが、上り切ったらランドマーク「姉妹像最上部」を解放できるので、拾いたくてもまずは一度上り切りましょう。


頂上でイベントを見てエリア移動、「巨神胎内」に入りました。
道なりに進んで、黄色い水場の手前でノポンを発見。

DSC_0009

話しかけてみると、水が噴き出しているところで待っていれば上層に移動できることを教えてくれます。
突き当たりの、いくつもの泡が上がっている場所ですね。
一定間隔で水が噴き出すのでそれに乗って移動です。

水は胃液みたいな色ですけど入っていても継続ダメージなどはありません。

上層にもモンスターなどはおらず、そのまま一本道で外に抜けられました。
そこでイベントを見たら、ようやく第六章が終了します。



松山勝弘(まつやままさひろ)