第六章でコロニー6復興の話が出た後、エリア「コロニー6」にてクエスト「懐かしの我が街へ」を受注する。
これをクリアしたら、コロニー6でジュジュに話しかけることで復興を進められるようになりました。

DSC_0004

復興の項目は全部で4つ。

「住宅」を復興すると人口増加や、他の街などで条件を満たした住民を誘致できるようになる。
人が増えるとクエストも増えるのでエリアごとのキズナを上げられ、キズナグラムを更新を楽しんだり交換アイテムが増えますね。
出現時間帯が違うため、ゲーム内時間を何度かいじってみないと出会えないキャラや受けられないクエストがあるのはこれまで通り。

DSC_0005

住宅のレベルを上げてからジュジュに復興のヒントを聞くと、どのエリアに引っ越しを考えている人がいるかもわかりました。
街中とは限らず、最初の1人目はコロニー9のランドマーク「機神兵残骸跡地」付近にいたり…;;


「商業」は新しいショップのオープンなど。
いずれはここでしか購入できないアイテムもラインナップされそうです。

「自然」は中央採掘場などにある採取ポイントから高ランクの結晶を取れるようになる。

そして「特殊」を復興して建てた建物ではコレクションアイテムが拾えました。
コレクションアイテムは、おそらくこれまで行ったことのあるエリアのものからランダムに出現すると思われます。
今のところ、コロニー9、中央採掘場、燐光の地ザトールで拾えるものが入手できるのを確認。


4項目すべてをレベルアップするごとに一帯には街灯が増えたり、報酬ももらえています。
(最初の報酬をもらったらコロニー9のジェム爺のもとへ!システムメニューに「ジェムクラフト」が追加され、いつでもどこでもクラフト可能になります。)


とりあえずは、それぞれの項目で指定されている素材を納品してお金を渡すだけですね。
必要な素材のうちモンスタードロップ品などはどこで入手すれば良いかわかりづらいこともあるでしょうが、ジュジュから復興のヒントを聞いたり街の人から教えてもらえるようです。
ただ、今のところ確認できたのは一人だけ(名無しのモブキャラ)。
まあジュジュが教えてくれない方の素材はどれもコレクションアイテムっぽいので、コレペディアを意識して埋めている人ならすぐに調べられますが笑

クエストログの画面で-ボタンを押すと必要素材一覧を確認できますが、ここからだと素材の入手可能場所は調べられない模様。
また、クエストログからでは素材納品もできません。


復興に関してはこんなところでしょうか。

後はシステムメニューのチュートリアルに追加されたものを確認していると、復興が進むとエーテルプランターがモンスターに襲われるという内容が書かれているのを見つけました。

DSC_0006

コロニー6が復興できるようになってすぐに復興に取り掛かった場合、全項目レベル1までしか上げられない。
この状態で一通り見て回っても、該当するエーテルプランターとやらは見当たりませんでした。

普通であればプレイヤーが把握できていないうちにモンスターに襲われ続けるということはないでしょうから、そのときになってお報せが入るかクエストなどが発生すると思いますが…。
とりあえず、ジュジュに話しかけたときやクエストログからコロニー6の復興画面を開いたときに画面右下の表示を見て、「エーテルプランター 正常」となっているうちは問題ないでしょう。

いずれにせよシナリオを進行させつつ復興を進めてみないことにはわかりませんね。
今後も適度に戻ってきて復興を進めてみます。



松山勝弘(まつやままさひろ)