第六章に入ったら、まずはパーティーメンバーの確認ですね。
新たにダンバンが加わったので装備や編成を見直します。
ラインと違って回避盾、かつアタッカーとしての役割も担える面白そうなキャラでした。
アーツ「疾風刃」を使った後にアーツ「天地剣」を使用すると追加効果で筋力ダウン、疾風刃の後に「雷刃砲脚」だと追加効果で崩しなど、疾風刃が起点となっている点にも注目。

ただ、ヘイトを増やすためにはガンガン攻撃して大ダメージを与える必要がありますし、回避のためには軽装備やエーテルジェムなどで素早さも挙げなくてはならない。
などと準備が大変なので、楽したい方は盾役にはラインを据え置くのが良いでしょう。
ぼくは仲間同士ののキズナ上げの都合上、しばらくはシュルクを外します笑


過去のショップに新商品はなし、コロニー9に新規クエスト数種確認。
後は第六章の開始地点の近くにポータルができたのとタイムアタックの課題および交換アイテムの追加くらいです。
タイムアタックは、そろそろフリーの1つ目の課題(推奨レベル20)もSランククリアできますね。

一通り寄り道して回ったところで、シナリオの目的地へと向かいます。


現在地はコロニー6の南側、ランドマーク「貨物運搬路」。
北西の行き止まりはロケーション「搬出用エレベーター」ですが、ここからは中央採掘場には入れず。

斜面を上って北の高台に行けば、ロケーション「ポッド発着場」と、キズナトークやユニークモンスター「迷走のシュタード」なども発見です。

DSC_0004

コロニー6の街中へのゲートもありますが、これはこちら側も今は閉まったまま。
エリアマップで見ると街中の部分だけぽっかりと空いている感じですね。


南へ進み、ランドマーク発見、エリア移動、ランドマーク発見、そしてシナリオイベントを見る。
新エリア「燐光の地ザトール」の探索開始です。

沼に入ると若干移動速度が落ちるので、コレクションアイテム目的など以外では避けて通りましょう。
(ジャンプ時は移動速度の減少はなさそうなので連続ジャンプすると影響を少なくできるかも?ですが)

しばらく真っ直ぐ進んでイベントを一つ挟んだら、ここから先はレベル80代の敵がたくさんいるため注意が必要になります。
ほとんどは向こうからは襲ってこない敵ですが、範囲攻撃で巻き込んでしまったり、エーテル感知型の敵の近くでエーテル由来のアーツを使わないよう。


さて、地面の道の続いている通りに進んで橋を渡っている途中にランドマーク「ノポン商会キャンプ」を発見。
シナリオの目的地ではないですが、ショップやクエストがありました。

現在地より南東へ進みロケーション「ザタナルギアの滝」の付近にある高台(キズナトークがある場所)へ上がるとユニークモンスター「暴風のワイダーデン」がいる。
そこから南にあるロケーション「毒吐き沼」では、毒沼に入っている間は継続ダメージを受けるためご注意を。

毒吐き沼からずっと西にランドマーク「王冠樹」。
王冠樹でツタを上って高所を南東へ、そこにユニーク「慎重なバルトエイト」がいました。

今挙げたユニークはどちらも周囲に雑魚敵がいるため、もし戦うなら予めおびきよせなども使った方が良いでしょう。


毒吐き沼より東にロケーション「運命の祭壇」と、そこの高台を上るとクエストアイテムが落ちています。

運命の祭壇から南へ進んでロケーション「虚無の湿原」、さらに南にロケーション「深き闇の沼」。
深き闇の沼にも、西側の斜面を上った先にコロニー9で受注したクエストのアイテム(と秘境「輝く沼」)がありました。
が、周辺は毒沼なので、視覚感知型や聴覚感知型にご注意ください。

この毒沼の近くではユニークモンスター「陽光のシュヴァイク」も発見。
すぐ後でクエストの討伐対象として扱われるので、バトルは後回しが良いでしょう。
(こいつはクエスト受注時は虚無の湿原にいたりして、どうやら長距離を飛行してまわっているみたいですね。)

深き闇の沼から東、ツタを上ったあたりがロケーション「流刑の砦」、その南側には「イグーナの領地」とユニーク「衝撃のレオポルド」も。
ユニークの傍にはクエストアイテムも落ちていたので、倒せるうちに倒してアイテム回収しておきましょう。

流刑の砦の方にもユニークがおり、レベルは31で、しかも周囲の雑魚敵の数が多い。
クエストの目的地ではありますが、こちらも後回しにするのが無難かと。


虚無の湿原、深き闇の沼、流刑の砦の3か所のちょうど中央あたりにランドマーク「沈黙のオベリスク」がある。
そして沈黙のオベリスクと流刑の砦の間にある高台で、ユニークモンスター「怒涛のフェリックス」も見つけられました。

…と、シナリオの目的地までで見つけられるのはこれで全部でしょうか。
ランドマーク「光球のオベリスク」にてイベントを見たら、引き続き最奥を目指して進みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)