第五章で中央採掘場の探索を進め、B1Fに下りてきました。
この先も機神兵がたくさんおり、どいつも視覚感知型なので戦闘は避けづらい。
5体前後に囲まれると全滅もあり得るため、ランドマークの近く以外では無茶はしないようにしましょう。

まずはほぼ道なりで、分岐で左に曲がった先の行き止まりには採取ポイントがあるくらい。

DSC_0001


ランドマーク「掘削調整ピストン前」に着いたら、その目の前はピストンが上下に動き続けているのが見られる。
タイミング良くピストンの上に乗って移動します。


最初のピストンでB2Fへ行った先は行き止まり(採取ポイントやコレクションアイテム)。
逆に上るのが正解です。

2つ目のピストンは下りずに真っ直ぐ進んだ先が行き止まりで、B2Fに下りるのが正しいルート。

分岐を左に曲がり細い道を通ったら採取ポイントの行き止まり。
戻って来たら今度は右に曲がって道なりに進む。
すぐにB3Fに入りました。


ランドマーク「第3作業用リフト」で下りて行き、ここからは回転し続けている羽の上に乗って移動します。

DSC_0002

ギミックの都合上か、この先はシステムメニューからの任意セーブができなくなっているため慎重に進みましょう。

一つ奥の足場に移動したら、イベントで敵が召喚される。
戦闘は強制ではなく、1体だけなので視界の外から回り込めば戦わずに抜けることも可能です。
が、倒さないとすぐ近くのエーテル鉱床から採取できません(この敵を倒すと同時に道を塞いでいる障害物が除かれる)。

再び羽に乗って移動し、2つ目の足場では敵が2体召喚される。
ナビルートがあるので間違えないと思いますが、ここはシナリオ進行のためには戦闘必須でした。

倒した後、閉ざされていた道が開いたらその先へ入り、道なりに進んだらB4Fのシナリオアイコンのもとにたどり着く。
試しにもう一度羽に乗って次の足場まで移動してみましたが、ロケーション「搬出用エレベーター前」を解放できただけ。
ここのエレベーターは今は起動できず、進めません。
おそらくコロニー6の街中に出られるのではないかと思いますが、ひとまず今回は行く必要なし。


B4Fに着いたら、後はエレベーターに乗るだけですね。

イベントアイコンに着くと同時にボス戦が始まる。
また任意セーブできるようになっているので、エレベーター乗車前に忘れずにセーブしておきましょう。

ぼくはこの時点で時限クエストはすべて達成していたため、ボス戦後に期限切れになるかどうかは未確認です。



松山勝弘(まつやままさひろ)