第五章、コロニー6の街中へ入るのに地下坑道を進むことになりました。
エリア名は「中央採掘場」ですね。
まずは真っ直ぐ進んで、階段を上って行く。

映像酔いしやすい方で普段カメラ視点を引いている人へ。
この辺りはカメラを引いていると何度も視点が寄ったり引いたりして逆に酔いやすいので、一時的に寄りにしておきましょう。

DSC_0004

階段を上った後、コレクションアイテムが落ちている場所へはどんなに頑張ってジャンプしても届かないので無視です笑

ノポン商人のショップにはまだ持っていないアーツ書が売られていたのでお金があるなら購入しておいて…。


その先でイベントを見たら引き続き奥へと進んで行きます。
ここからは壁のコケを見ながら進めば正解ルートを簡単に通ることができ、その他の分岐には採取ポイントなどがありました。

時々見かける機神兵と戦闘になると面倒くさいので、操作キャラはエンチャントを付与できるシュルクが良さそうです。

南の行き止まり、広い場所には絶景ポイント「光ゴケの地底湖」があり、レベル29のユニークモンスターが。
当然今すぐ倒すのは難しく、こいつは視覚感知型でしたが、水中までは追ってこない。
そのためうまくやればその奥の採取ポイントやコレクションアイテムを手に入れることは可能でした。


入り組んだ場所を抜けてシナリオアイコンに着いたらイベント戦闘が。
数が多いので少し手間取りそうですね。
回復や補助アーツもしっかりと使いましょう。


イベント後、現在地であるランドマーク「採掘基地」ですが、先ほどの戦闘場所よりいくらか南に移動しています。
分岐を左でロケーション「資材置き場」、イベント戦闘があった場所です。
そこから右(北)に行けば来た道を戻れますが、特に何もありません。


資材置き場から南へ、イベントを一つ挟んだら引き続き奥へと進む。
さっき以上に複雑に入り組んでいる場所に出ました。

真っ直ぐシナリオアイコンのもとへ向かうなら、ナビルートを出すのが最も楽そう。
…と思ったのですが、真っ直ぐ進んでも扉が閉まっていて通れず;;笑
この扉を開けるためのスイッチがある場所に新たに目的地が設定され、ナビルートでもそこまでの道が示されるので迷いはしませんが。

寄り道では、この地帯の北東側のやや広い場所にはレベル20のユニークモンスター「暗闇のキスリング」がいました。
周りの雑魚敵からも炎熱やバインドの状態異常をかけられて厄介なので、もし戦うならおびきよせで1体ずつ確実に片付けて行くのが良いでしょう。

それと、閉まっている扉からスイッチのもとへ向かう途中にある階段。
この階段を上ったところでも、レベル22のユニークモンスター「制裁のドールトン」が見つかりました。


さて、ロケーション「採掘監視所」にてスイッチを操作したら、開いた扉の先へ。
扉が閉まっていたのにあのおじさんはどうやって奥へ…なんて野暮なことも考えつつ笑

ランドマーク「中央採掘場 入口」でイベントを見たら、近くのエレベーターで下りる。
この先は機神兵だらけなので、操作キャラは絶対にシュルクが良いです。
自分で操作していなくてもエンチャントは必ず使ってくれますが、自操作なら前の戦闘のラストでタレントゲージを消費せずに溜めておくといった調整も可能なので。

DSC_0006

橋を渡った先では、機械の羽(?)部分が回り続けているので、押し出されて落ちないように気を付けましょう。
特に戦闘中などは失念して危険な場所に移動してしまいかねません。


東の橋を渡ってランドマーク「第2作業用リフト」を見つけたら、そこのエレベーターからB1Fへ。
シナリオアイコンはB4Fに付いているので、まだまだ探索は続きそうです。



松山勝弘(まつやままさひろ)