第四章に入り、テフラ洞窟の3Fで外気に触れる。
ツタを上ってもう少し進んだところに、赤色の光柱がありました。

これに触れると不思議な空間にワープし、そこにはノポン・ダイセンニンという人物が。
どうやらここではノポン・ダイセンニンから課題を受けられ、達成すると報酬がもらえるようです。

DSC_0001

やることはタイムアタック、もらえるのは「ノポンクリスタル」というアイテムで、ノポンクリスタルは数を集めてから他のアイテムと交換します。


タイムアタックは、好きなパーティーで挑める「フリー」のものと、決められたパーティーで挑む「リミテッド」のどちらかを選んで挑めました。

DSC_0002

「フリー」には推奨レベル、「リミテッド」には設定レベルが記載されている。

フリーの方はパーティーメンバー全員が今のレベルのままで挑むことになりますが、リミテッドの方はバトルメンバーのレベルがその設定レベルに統一される。
なのでリミテッドの方は、現在のレベルが低くても気にせずどんどん挑んでみましょう。

ただ、リミテッドはアーツセッティングで並べ替えしないと、普段とは別の場所にアーツがあったりして困るかもしれないためご注意ください。


クリアしたら、クリアタイムおよび達成したボーナスに応じて総合評価が決まります。

DSC_0003

その総合評価が目標ランク以上であれば、初回報酬をゲット!
そしてノポンクリスタルも総合評価のランクに応じた量を獲得できるので、高評価を目指して頑張りましょう。

ボーナス項目は事前に見られなかったので、何度も挑戦して覚えていくしかないですね。
とは言え簡単な項目は概ねは予想が付きますが(とにかく巧みに戦えれば良さそう)。

回復アーツやバフ・デバフなどがボーナス項目に入っているのは嬉しいところ。
ただの時間の無駄にならないのはありがたいです。

ちなみにですが、チェインアタックは使用中もタイムアタックの時間は進んでいるので、素早く使用アーツを選択すること。

【追記始】

ボーナス項目は7つのみの模様。
総回復量、チェインアタック使用回数、チェインアタック発動アーツ数、未来視タグ破壊、バフ/デバフ、チャンスアーツ、転倒回数。
何度挑んでもこれらの項目しか表示されなかったのでまず間違いないかと。

【追記終】


現時点で交換できるアイテムですが、まず装備品はパラメータは低めなので単純にファッション装備用ということでしょう。
ここでしか手に入らない可能性も高そうですね。

エーテルジェムは、ランク1ばかりですが、ものによってはあったら嬉しいものも陳列されていました。
…が、必要なノポンクリスタルの量が多過ぎるので、無理して取るほどでもないのではないかと;;笑


仲間が増えたりシナリオ進行で別の課題が出る模様。
また、交換できるアイテムのラインナップも増えていくそう。
他にもこの場所へ来られる赤色の光柱(ポータル)があるみたいなので、見つけるたび立ち寄ってみるというのが良さそうですね。

とりあえずはファッション装備のコンプでも目指し、物語終盤などでランク最大のエーテルジェムを取りに行くという形になりそうな感じです。
ただし、交換できるアイテムが課題の初回報酬にも入っていることもあるため、ダブリで入手しないようにも気を付けなくてはなりません。



松山勝弘(まつやままさひろ)