バトルメンバー3人が初めてパーティーに揃ったとき、パーティーゲージが解放されました。

DSC_0001

パーティーゲージは画面左上に表示されており、戦闘中に1消費で戦闘不能者の復活、3消費でバトルメンバー全員でのチェインアタックができるというものですね。

ゲージの溜め方ですが、基本はアーツの特攻やクリティカルヒットでの上昇のようです。
アーツ特攻は、例えばシュルクの「バックスラッシュ」なら、敵の背面からバックスラッシュを当てられたら成功といった具合。
他にも側面から当てると特攻できるものなど、それぞれが持つアーツはしっかりと確認しておきましょう。

後は、戦闘中にクリティカルやミスがあった場合に確率で発生する「突発キズナ」ですね。
突発キズナでタイミング良くBボタンを押せたら、仲間同士のキズナ上昇の他にパーティーゲージも溜められます。


復活のやり方は、戦闘不能者に近付いてBボタン。
起こりそうなミスの一例として、「あれ、復活できないぞ」って思ったときは、ギリギリでゲージが1に届いていない可能性が考えられます。


チェインアタックは、バトルパレットの「攻撃」の位置にカーソルを合わせて方向キー上下でコマンドを変える。
そして「チェインアタック」のコマンドを選択すれば発動です。

DSC_0002

チェインアタックを発動すると、バトルメンバー3人分のアーツを順番に選択して使うことができます。
リキャスト中でも関係なく使えるようになるので、チェインアタック用に温存しておく必要はありません。

DSC_0003

同じ色のアーツを連続して選ぶと、そのダメージ量や回復量などが通常より高くなる模様。

また、タレントアーツはどの色のアーツともチェインするそうなので、同色のアーツに良いものがなければタレントアーツを使うのも手ですね。
攻撃アーツ、タレントアーツ、回復アーツ、といった順番でも3チェインが繋がるはずですから、間に挟むというのは使いやすそうです。


3人分のアーツを使い終わった後、確率で「チェインリンク」というものが発生することがある。
チェインリンクでやることは抜刀キズナや突発キズナと同じ。
タイミング良くBボタンを押すだけです。

成功したときに受けられる恩恵が大きい!
なんと追加でもう1人、アーツを使うことができるようになるというもの!

さらにこれ以降も確率でチェインリンクが発動し得、最高で15回連続まで発動するそう。
さすがにそこまで連続させるには、発動率アップ効果を持った装備かジェムかなどが必要になると思いますが;;

ひとまず仲間同士のキズナが高い場合もチェインリンクが発動しやすくなるみたいなので、今はキズナ上げだけ意識しておきましょう。


ボス戦などではパーティーゲージは復活用に残しておくか、3まで溜まったらチェインアタックを使ってしまうか。
本来なら操作キャラが戦闘不能になったら全滅扱いですが、パーティーゲージが1以上溜まっていれば全滅回避も可能ですし。
また戦い方の幅が広がってきましたね。


最後に少しだけ。
パーティーゲージは、戦闘終了後も溜めた分は残っています。
が、戦闘時以外では時間経過で徐々に減っていく。
なので、強敵やボス戦前では、雑魚敵が近くにいれば予めパーティーゲージを溜めておき、いなければ気にせず強敵やボスとの戦闘を始めるといった形が良さそうです。



松山勝弘(まつやままさひろ)